合格後に何をしたか | 行政書士がつなぐチカラ

行政書士がつなぐチカラ

行政書士として11年目。行政書士のお仕事覚書。

行政書士試験に受かってから、まっ先に何をしたか。

 答え:バイトをしてました。

自己採点していましたので、結果は(ほぼ)わかっていたわけで。すぐにでも仕事をしたいところでしたが、登録はもちろん実際の合格すらまだでしたので、まずはバイトというわけです。

その後、そこで出会った方からの、相続に伴う自動車の名義変更が、僕にとって初めての行政書士業務となりました。


そしてもうひとつ。合格直後は、ぜひとも合格祝賀会に参加!
僕に関していえば、前年までは司法試験受験生だったため、行政書士試験の受験仲間なんていませんでしたし行政書士の知り合いはゼロ。「行政書士」という資格の存在自体、前年に初めて知ったくらいでした。
受験用には、模試をとったのみでした。

なので、行政書士の知り合いをつくるためにも、合格祝賀会に参加しました。
そこで知り合った人の何人かは、10年目の今年も一緒に仕事をしたり、飲んで話したりしています。仲間って、ありがたいです。


その後、まず就職先をさがしました。
といっても、当然行政書士としてやっていくつもりでしたので、行政書士事務所からの求人がないかを見に行ったわけです。ハローワークに行ったり、ネットで検索したりしました。

しかし、ないんですね これが(^^;
もう皆無と言っていい。

そこで、もーえいやっとばかりに事務所物件探しに走ったわけです。


つづく。