救急シリーズ最終回と、カクカク詐欺看護師からの重要なお知らせ | こうなん動物病院

救急シリーズ最終回と、カクカク詐欺看護師からの重要なお知らせ

どうも😎

救急の記事を書く書くと言って全く書いていない

カクカク詐欺看護師です。


全く書いてないにも関わらず、このシリーズは今回で最終回を迎えます。

理由は最後に書きますが、カクカクサギサギ看護師は退職することになりました。


なので、最後に救急でもいちばん電話が多い

『この症状は病院行った方が良いですか?』

について書きたいと思います。



下の画像は、獣医版トリアージの表です。

トリアージとは、緊急度を判断し、治療の優先順位を決めることです。

拡大して参考にしていただければと思います。


緊急度合いが色ごとに分かれていて、獣医療では赤が最も緊急です。

逆に人間は青です。コードブルーってやつですね。




これを簡単にすると





どの疾患も、最終的には立てなくなります。

なので最低限、立てない時はすぐに病院に来てください。



でももう一つ、とても大事なことがあります。

それは


「何かおかしい」


という感覚です。


救急の先生達は皆、この感覚が大事だと言います。


食欲もあるし、ぐったりしてるわけじゃないけど「何かいつもと違う」


実際に受付でも「何かおかしいんです」と言われて様子を見に行くと、ショック状態の一歩手前だった、なんてこともあります。

飼い主さんが何かおかしいって思った時は重大なことが隠れてることがあるかもしれないので、病院に来ていただくことをおすすめします。



これで救急シリーズは一旦終わります。

救急のABCDと言っておきながら、あとのCとDは一体何だ!?と思っておられることでしょう。

きっと院長が新しい救急シリーズを連載し、私よりも分かりやすく説明してくれると思います。



カクカクサギサギ看護師は、動物看護師になった頃からの目標だった名古屋夜間動物救急センターで働くこととなりました。

優しい飼い主さま、頼もしい院長と愉快な仲間達のおかげで、楽しい5年間でした。

たくさんのことを勉強させていただきました。

ここでの経験を活かして、自称救急看護師は本物の救急看護師になれるように頑張ります。


5年間大変お世話になりました。

どこかで見かけたら、是非声をかけてください😊