夜手術がつづく・・・ | こうなん動物病院

夜手術がつづく・・・

年明けて夜の手術が続きます

 

手術はほとんど予約してもらってお昼にするのですが、だいたい毎日が避妊手術や去勢手術で埋まっちゃってます。

 

なので、緊急で手術をしなきゃいけない時は診察終了後の夜に手術をすることになります。

 

ここ最近は異物の誤食による腸閉塞が多いです

 

なんか不思議なもので

同じ病気が続くのは動物病院あるあるです

しかも異物による腸閉塞なんて

感染性なんてまったくないのに・・・

 

腸閉鎖はエコー検査で疑いをつけます


胃です

腸です


黒っぽいのが胃や腸に溜まった液体です

腸が閉塞するので、食べたり飲んだものが行き場がなくなり消化管内に溜まるので、こんな風に見えます。


上手に辿って行って


こんな感じのが見えるとほぼ確定です


ただ飼い主さんにうちの子は拾い食いなんかしないよって言われると、手術でお腹開けて実際の異物を見るまで不安でたまりません。


なかなかにドキドキさせられる手術です。