マイクロチップ ライフチップ | こうなん動物病院

マイクロチップ ライフチップ

マイクロチップ ライフチップ

それは全世界共通でその子だけの番号を持ったチップ

いわば世界規模の迷子札

この辺の動物保護管理センターには読み取り機が常備されているので迷子になった時にもライフチップが入れてあればすぐ飼い主さんが見つかります


法律でワンちゃんは登録が義務付けられてるのでいっそこのライフチップで管理してしまえば一石二鳥な気はするがなかなかそうはいかんですわな


実際のライフチップの挿入方法は


こうなん動物病院だより


↑このライフチップの入った挿入器を袋から取り出して


こうなん動物病院だより

皮膚を消毒



こうなん動物病院だより

注射を打つように


こうなん動物病院だより

ブスっと一気にライフチップを挿入して終了

ものの5秒くらいです


あとは専用の機械で読み込めば
こうなん動物病院だより

番号が表示され体温も測れるすぐれものです


ライフチップはリーダーで読み込むときに磁石の力で

電気を発生するので一生問題なく使えると言われています


ただ問題は

入れる時の針がでかい



こうなん動物病院だより

うちで一番大きい皮下点滴用の針と比べると

5倍くらいはありそう ((((((ノ゚⊿゚)ノ

なので最低局所麻酔はしてからの入れるのが良いと思います


避妊・去勢などの不妊手術の際に入れるのがベストですかね



ライフチップの費用は病院によって違うと思いますが

だいたい5夏目+局所麻酔代くらいだと思われます


海外旅行に連れて行くときには必ず必要になります

不妊手術を考えてるなら、ついでにしてみてわいかがでしょう

いざと言う時に役立つと思いますよ o(^▽^)o