カーボンシューズ封印の「是」と「非」 | 朝焼けの向こう側

朝焼けの向こう側

朝陽、朝焼け、深呼吸。
だから朝ランはやめられないっ!

そして、、、
日々走り続けられる健康と環境に感謝!

最初から最後まで

とにかく楽しくて~♪幸せで~♪

笑顔笑顔で幕を閉じた

紀州口熊野マラソンから1週間。

反省点は多々あるものの

楽しかったから、それでいい😁

 

振り返ることなど

してやるもんか!

(だから、いつまで経っても成長しない😂)

 

って、

毎度ややこしい頑固野郎発動!🤣🤣🤣

 

 

そんな

ヘンコガンコ

へそ曲がりなランナーの一週間は・・・

 

 

 

2/5(月)

よい子のランオフ

特に筋肉痛は無かったけど

朝から雨やし、よい子は週一ランオフ♪

 

 

 

2/6(火)

ベースラン60分

(ドキドキマウンテンルート)

image

日曜日の疲れや痛みも特になく

気持ち良い朝ランを

楽しむことが出来ました!

image

紀州口熊野マラソンを走り終えて

感じたことの一つとして

「坂道練習にやり過ぎナシ!」

ってことがあったので、

これからも出来る限り

坂道練習を取り入れていこうと思います!

 

 

 

2/7(水)

ベースラン60分

(ドキドキマウンテンルート)

image

前日とほぼ同じコースを

同じ強度で走ったけど、

前日よりペースアップ♪(しかも前日より低心拍♪)

image晴れて放射冷却の効いた朝🥶

でも、日に日に明るくなる時間は早まり

春の足音が近付いてきているのを感じます(^^♪

6時半までの朝活ランナーにも

やっと朝焼けが楽しめる季節が到来しました😁

 

 

 

2/8(木)

テンポ走45:00@4:30/km

image

この日は、カーボンシューズ

(ズームフライ5)履いてポイント練習!

・アップ10分 → ㌔430で45分走 → ダウン15分

image

なんとか㌔430で45分走り切れたけど

余裕はまったくナシ😂

(火)(水)のベースランでは分からへんかったけど

このペースで走ると、

まだまだ日曜の疲労が残ってることに

気付かされました😅

 

 

 

2/9(金)

ベースラン60分

image

(ドキドキマウンテンルート)

image

翌日のロング走に備えて軽めのRUN👍

 

 

 

2/10(土)

激坂まみれの40K走!

(伯太爆弾坂6kコース×5周など)

※次レース前、最後のロング走!

フルマラソン後 一週間以内は、

スタミナ獲得ポイント5倍ウィークキラキラなので

ロング走やるのが、自分の中では必須であります。

 

 

 

 

ってことで、先週の口熊野に関しては、

冒頭で、「反省などせん!」って

しゃしゃり書きましたが、

そんな中でも1点だけ反省😓

 

 

先週の大会では、

最大限にカーボンシューズの恩恵を賜るため

正月明けから敢えて

カーボンシューズを封印してきました。

 

そして、1ヶ月ぶりに履いた

厚底カーボンシューズ。

今回は、「タイム気にせず走る」

→ガーミンを一切見ないで走る!

ってのが、一番の目標やったけど

 

そんな中でも、

うっすらと立ててたレースプランは、

前半=4:40/km

後半=5:00/kmで

サブ3.5

 

 

そして、走り終えて

タイムの答え合わせをしてみると・・・

 

【前半】※19km~は激坂区間

440(あわよくば430 笑)

ってイメージで走ってたけど、、、

全て、想定以上でビックリびっくり

 

これは、

レースでのアドレナリンもあるけど

久々に履いた

厚底カーボンシューズの恩恵に

他ならないと思います。

 

 

【後半】

19km地点の坂の影響もあったけど

予定通りハーフを越えたあたりで

ペースを緩めました👍

 

ちなみにコレ↓が、ちょい脚にきた

19km地点の坂です。。。

 

まぁ、そんなこんなで

なんやかんやあったとはいえ

 

感覚的には、30k超えてからも

㌔5切れてると思って走ってたけど

(それにしては、抜かされ過ぎてたな・・・🤣)

 

走り終えて、

タイムの答え合わせをしてみて

これまた逆の意味でビックリびっくり

 

前半420 から 後半520て、、、

知らん間に㌔1分も落ちてたんや😱

 

ピッチは、まぁまぁ安定してたけど

ストライドがね・・・😅

 

これは、自分にとっては

非常に大きな経験値で、

 

今までになかったことが

体の中で発生しておりました。

 

それは、おそらく・・・

久々に履いた

厚底カーボンシューズの反発力に

脚の筋肉が負けたんだろう と。

 

カーボンシューズを封印した1ヶ月間で、

カーボンシューズを扱う為の筋肉が

劣化したんだと思いました。

 

 

久々に履いた

カーボンシューズの恩恵を

最大限に受けた前半戦。

 

その副作用をモロに受けた後半戦。

 

カーボンシューズ封印

「是」「非」

 

とても勉強になりました真顔

 

次戦へ向けて、

毎日カーボンシューズを

履くわけではないけど

 

封印することはせず、

「カーボンシューズの練習」も

取り入れていこうと思います👍

 

 

 

ってことで、

長々と書いてしまいましたが

振り返ることなど

してやるもんか!

 

反省など

してやるもんか!

 

次戦も、タイムは一切気にせず♪

笑顔笑顔で走ることを誓います😁

 

ほなまた✋