20.10.30 違う意味合いでのGEL補給の大切さ と今朝の100分ラン | 朝焼けの向こう側

朝焼けの向こう側

朝陽、朝焼け、深呼吸。
だから朝ランはやめられないっ!

そして、、、
日々走り続けられる健康と環境に感謝!

今朝の1枚は、AM6時28分 19.4km地点

大津川楯並橋にて

金剛山から昇る朝日

なんて神々しいんだろうか

こんな朝日を見れただけで

今日一日良いことがありそうだ。

 

いや、こんな太陽が見れただけで
幸せな気持ちになれる。
 
充実した朝ランを終えて
こんなにもありがたい朝日を見れて
最高の金曜日の始まりだ。

 

 

 

 

話はかわりますが、、、

次の日曜日は、今シーズン初めて

ロングペース走をやろうと思っています。

 

設定ペースは5:10/km

(フル=3時間40分ペース)

 

一応42k走るつもり・・・

いや、40k ・・・・ やっぱり30k

 

どないやねん!

いっちょまえにGELも準備して

炎ヤル気マンマン炎ですグー

 

と言いたいところですが

春にレースが無かった影響で余った

賞味期限切れ間近の

GELの在庫一掃処分なだけです笑い泣き

 

皆さんも、レースの時は

GEL補給する機会も多いと思うのですが

 

レースを3回しか経験したことの無い

初心者ランナーの私には

 

イマイチGELを補給した効果を

感じれたことがありませんチュー

補給せえへんかったら

GELの大切さに気付けるかもしれませんが・・・

 

ただ、「GELを補給する」という

”作業をすること”には

もの凄く大きな役割を感じています。

 

具体的に言いますと、

上の写真は、左から

20・24・28・32・36・40k と

補給する距離を決めているのですが、

 

この

「4k毎にGELを補給する」

という作業が

延々と続く残り距離を

マンネリ化させること無く

気持ちを繋いでくれるのです。

 

毎日、

そこそこの距離を走ってる私の場合、

だいたい残り距離を始めて気にする地点は

20km地点になります。

 

そこまでさえ無事辿り着ければ

この4km毎のGEL補給ポイントの作業を

淡々とクリアしていけば

自ずとゴールに辿り着くって考え方です。

 

まぁ、まだまだ速くないんで

偉そうなことは言えませんが

 

飽き性な私が

フルマラソンを完走するまで

メンタルを繋ぎ留めるためには

とても大切な作業と思っています。

 

フルマラソンを走る為には

脚力、心肺能力の向上も大切ですが

こうゆうメンタル面の追求も

大切なことやと思っています。

 

まぁ、こんだけ語っといて
日曜日は30kで止める可能性
ですけどねてへぺろ

 

心肺能力は心配ないけど

問題は故障明けの左脚が

どこまでもつか・・・キョロキョロ

 

本番(12/13)に影響が出たら

元も子もないので

無理せん程度に頑張ろうと思います!

 

 

ランニング今日のランランニング

今日は信太山への折り返し100分ラン走る人DASH!

 

明日は「JOGの日」と決めてるだけに

そこそこ頑張る予定ではいたけど

 

今シーズンの平日ランで

一番満足な内容となりましたグッド!

⑥⑦は急坂ラン よく頑張ったし

 

一切止まらず

14km走ったままの状態で挑んだ

⑮1km頑張る走 もよく頑張った!

(終盤の頑張る走は太ももに効くーーっ!)

タイムはそれ程でも無いけど

色々なことに取り組めて

充実のナイスランでした!

 

明日はJOGで繋ぎ、、、

明後日のロングペース走

頑張ります!!!

 

シューズ:Nike Air Zoom Pegasus 36 ピンク

今朝の体重=71.2kg(+0.3)

連続出走=443日

今月の休肝日=21回

 

 

ランニング今月のランランニング

664.7km

 

 

筋肉筋トレ筋肉

腹筋30×10 腕立40+30 スクワット30×4