コーヒーウンチク 48 | ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

南房総最南端 元珈琲工房ボゴダ 現在 琵琶湖畔近江八幡 コーヒーローストボゴダ 店主の日常と戯言


珈琲道の肯定と否定


珈琲業界の門をたたいて 
3年経って独立してから
ブログを書き出した

最初は 結構マメにしたが
だんだんと少なくなり
ほとんど書かなくなり
気付いたら 13年月日が経ち
最近 ちょこちょこと
また書き出した 


今になり 昔の文を読み返すと
青臭いゆえ わりと謙虚に
人の意見(珈琲業界人の意見も含めて)を
肯定的に   捉えていたように思う

それが 経験を積み
「 中堅 」 と言われるようになると
否定することが 多くなったのに気付いた


最近の にわか自家焙煎珈琲ブーム?
で やたら
高価な焙煎機や
うるさいほどの生豆のウンチクや
格好優先のパッケージ などなどを
本分の 焙煎より優先する
"なんちゃって自家焙煎"
の横行を 否定することは 
間違っているとは思わないが・・

その中に埋もれている
新しい時代の ホンモノの自家焙煎屋の
柔軟な意見を聞くことは重要だと

頭が硬くなってきたのを反省する
珈琲業界17年目の ジジイであ〜る




 こ  こ  で  ま  た


 反  省  す  る  よ  で


 否  定  す  る












 (c" ತ,_ತ)