2015 大河ドラマ「花燃ゆ」わがまま演技部門賞 | ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

南房総最南端 元珈琲工房ボゴダ 現在 琵琶湖畔近江八幡 コーヒーローストボゴダ 店主の日常と戯言


たまっていた番組をやっと見終えました


それだけ見るのが億劫で

これほど娯楽性のなかった大河は

自分の中では初めてでした


しかしそれだけ動きのない退屈なドラマゆえ

役者の演技は なかなか卓越していた気がします



〇 最優秀主演女優賞 : 井上真央 (久坂美和)


   動乱の中 一貫して静かに男たちを見守るという

   表情とセリフ回しだけが求められる演技を

   見事にやり切りました 特に眼力は素晴らしかった




〇 最優秀主演級男優賞 : 高良健吾 (高杉晋作)


   ?? と言われそうですが

   吉田松陰、久坂玄端、高杉晋作 そして 楫取素彦 と

   主演級が変わっていく中で 一番異彩を放っていた 

   取って付けた感はあったが 一番カッコよかった

   ということでこの人 




〇 最優秀助演女優賞 : 三田佳子 (阿久沢せい)


   壇ふみ の一人勝ちかと思いきや後半大逆転です

   70を超えた今も バリバリ さすが 大女優です

   この人の登場で 画面が締まりました




〇 最優秀助演男優賞 : 江守徹 (阿久沢権蔵)


   大河の主演級を務めてきたこの人も 年を重ね 

   セリフ回しが たどたどしくなったように見えるのは

   熟練の演技 それとも本当に老いぼれた?

   いずれにせよ その雰囲気がぴったりハマっていた

   見事な イヤラシイ存在感でした

   (このカンジでのご活躍を願います、個人的に)




〇 審査員特別賞 : 内藤剛 (椋梨藤太)


   三枚目もするこの人が 終始一貫

   表情を変えず 常に何かを策略している悪人?の演技

   これがシビれた 登場が待ち遠しかった




〇 最優秀ミスキャスト賞 : 原田泰造 (杉民冶) 


   コメディアンのわりには 演技は上手いし好きな人だが 

   この役に最後まで存在感がなかった この人でなくても

   もっと 空気みたいな存在ができる人の方が良かったと思う




それ以外では 杉家の 長塚京三はさすが

後半の 優香の成長した演技も見ものでした


たとえ 脚本が面白くなくても 人に感動を与えなくてはいけない

やはり 大河に出る役者さんは ホンモノだなと思わせられた

今回は 前半だけを2時間ドラマにすれば

娯楽作品として楽しめるのではなかっただろうか?



どうしてこんな面白くない題材を大河にしたのか?

については

舞台の山口が アベチャンの生まれ故郷  だから・・・

ら  し  い  (-з-)




今年からの 「真田丸」

初っ端から とにかく おもしろい!

やはり 戦国ものは王道だが

現代とのギャップと共通性が

見ていて解りやすいのではないのだろうか?





日本大河ドラマオタク協会審査委員長


ボゴタケル










    σ(^_^;)