コーヒーウンチク 29 | ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

ボゴダ 根本海岸~近江八幡日記

南房総最南端 元珈琲工房ボゴダ 現在 琵琶湖畔近江八幡 コーヒーローストボゴダ 店主の日常と戯言


お 薦 め の  コ ー ヒ ー ?



その昔  ちょっと知り合いの 幼なじみが 

東京赤坂で オーガニックワインの専門店を開業し

何度か購入していて  一々 行くのが面倒なので


「お薦めのワインを送って欲しい」  と注文したら


「ワインにお薦めはない、 

 味の説明してあるパンフレットを送るので 

 その中から選べ」  と   まるで


「くだらん注文の仕方をするな、

 おまえ解ってないな」  的な


受け応えを されたことがある


それ以来  完全に交流は途絶えたが




コーヒー豆屋に 初めて入ってきて

「この店の お薦めのコーヒーはどれですか?」

という人は 圧倒的に多い!



しかし  コーヒーは 嗜好品

その人の好みが解らないと どれも お勧めはできない

上記の 知り合いの気持ちが 解る気もする


が  この質問は 世間の常識としては 当然通用する


そこで  コーヒー屋には  どう尋ねたらいいのか?




まず  どんな コーヒーを 今まで飲んできたのか?


例えば   


「インスタントしか・・・、 スーパーの〇×ブレンドしか・・・」 


で 大いに結構


そして 


「酸味が苦手で・・・、 苦いのが好きで・・・」 


程度に 一言添えていただければ 

十分お薦めする範囲が限定されて 

お勧めできる 〇〇を 選べます


それを飲んで 感想を正直に言っていただいて・・・ 

を 数回繰り返せば

その人のお好みは 掴むことができるはずです


決して 


「ブルマンしか 飲んだことがないんだけど・・・」

という  ‘ええカッコ’ は しないでください


このワイン屋のように 

無下に 「パンフレットで選べ」 ではなく


お薦めを 提示するより

‘お客さんの 好みを理解する’ コーヒー屋になるよう 

精進してまいります   ハイ   (*゚.゚)ゞ










   (*v.v)。