諸先輩方に質問! パテのこと教えて♥ | 別邸【トラウマ】HOBBY

別邸【トラウマ】HOBBY

ナウなヤングな模型ブログ(旧キット大盛)

どーも、大空かのんです

あッ 違った、 kohi123です。


今回は模型の諸先輩のお力添えをお借りしたくてお願いに参りました。


私の模型ライフに欠かせないのが「パテ」!

 



パテと夢をモリモリして造形したり~

 



パテ盛ってエナメルのフタをコロコロして

 



デコってみたりと使い方色々です。


一番よく使うパテは

 



ウェーブの「軽量エポキシパテ」で軽いし削りやすいのでとてもいい!


それと併用して「NO HOBBY NO LIFE」のパパさんから教えて頂いた

 



セメダインエポキシパテ 通称「馬パテ」を使ってます。


この馬パテ 速乾のうえに乾燥したらスゲー固くなるので細かいパーツとか作るのに重宝してたのですが、最近店頭で見かけない 調べてみたら杯盤になってるんですね………


えええええ~~ 困るぅ~~~~!


そこで先輩たちに相談なのですが、この馬並みのパテを知りませんか?

でも条件があります。


〇速乾!

〇馬並みに固い!

〇安い!

〇ヨドバシで手に入る


と 僭越ながら縛りが入ります。


ちなみに

 



「タミヤ速乾エポキシパテ」は乾燥後粘っこくて嫌いです……


あともう一つ質問!

ラッカーパテなのですが、

 



いつも「タミヤラッカーパテ」を使ってます。

昔ながらの定番なのですが、私の作業上ナノブロックを多用するので

 



削ったナノブロックの穴埋めにタミヤラッカーパテを使うと乾燥後目減りするので何度も同じ作業をしないといけなくて大変!

 



本当は「ポリパテ」を使えばいいんだけど私がポリパテの粉アレルギーなので使えない……(ぐすん)


そこで調べたら

 



「フィニッシャーズラッカーパテ」

ってのを見かけたのですが、コレ使ってる人いませんか?

使い勝手はどうなのでしょうか?


〇目減りします?

〇匂いは?

〇乾燥時間は?

〇削りやすさは?


いろいろと面倒くさい質問ですが

詳しい諸先輩方の知識をお借り出来れば幸いです。


誰かおせぇーて下さい!