”最高の皆既日食が見られました。” |  空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

 空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

        大好きな音楽 大好きな温泉 大好きな格闘技 大好きなスポーツ 大好きなアウトドア 風景写真 空撮等を紹介していきます

死ぬまでに絶対見たい もの

オーロラ 皆既日食 金環日食 宇宙人



その一つ
皆既日食が北米、メキシコ等で観測されました




カナダ キングストン在住のくみちゃんのブログ




20世紀 日本国内で皆既日食が見られたのは
私が産まれる前
1963年7月21日 北海道東部で見られたのみです


同じ場所で見ることが出来る確率は
平均値で
金環日食で 324年に一度

皆既日食は 480年に一度の確率

それが 6年後 2030年6月1日 地元で金環日食





11年後 2035年9月20日 北陸~関東北部で皆既日食を観測できます。



ほんと 楽しみで仕方ないです!


過去の天体ショーの中では
2001年 テンペル・タットル彗星による しし座流星群の流星雨が
自分で経験した最大の天体ショーでした!

当日は雲一つない星空の中
1時間に4000個を超える流星雨で
空一面がストロボライトのように輝く火球や流星痕も何度も見ることが出来ました。




しし座流星群は33年周期で 大出現が期待できます
これも6年後から 期待が高まります!!


過去にですが
1833年に北アメリカを中心に見られた大出現

目撃者は大変な驚きと恐怖を覚え、「この世の終わりだ」「世界が火事だ」と泣き叫ぶ人々もいたという。寝ている人も外が流星で明るいので目覚めるほどだったとも言われる(ウィキより)



1866年に、同じく北アメリカとヨーロッパを中心に大規模な出現が見られた




これらの天体ショーに匹敵するのは 皆既日食しかないです!!


日本では
NHKが、素晴らしい映像を届けてくれました

右上、右横に太陽フレアが見えます!

太陽フレア拡大画像







ダイヤモンドリングも綺麗に出てますね




今回の皆既日食でアメリカの経済効果は
9000億円超えるそうです!!


2030年から2035年まで

金環日食 しし座流星群 皆既日食

北海道 も 良い経済効果が起きると良いですね~

ホント楽しみです



あ~~~~~
後 20歳ほど 若かったら もっと楽しめるのにな~~~~~