世界にただひとつ 氷上 源泉かけ流し温泉 |  空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

 空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

        大好きな音楽 大好きな温泉 大好きな格闘技 大好きなスポーツ 大好きなアウトドア 風景写真 空撮等を紹介していきます

然別湖(しかりべつこ)
北海道で一番標高の高い場所にあり
日本で一番広い大雪山国立公園内で唯一の自然湖であり(これもびっくり)
周りは温泉の宝庫で 北海道温泉 西の横綱 然別峡かんの温泉がすぐそばにあり
峠道を超えるとタウシュベツ橋梁で有名な糠平温泉郷が有ります
(こちらは改めてご紹介します)

そして 全世界でここにしかいないオショロコマ(カラフトイワナ)の亜種である
ミヤベイワナが生息してます
ロシア等ではオショロコマの航海型のドリーバーデンが居ますが
このミヤベイワナは航海型のドリーバーデンのように体色が茶色から緑色に成り
とても綺麗で全国から(海外からも)アングラーが訪れます
(以前は釣り禁止でしたが、期間限定、1日の人数も限定、バーブレスフックの使用 キャッチアンドリリース等のルールのもと事前申し込みで釣りをすることが出来ます)



「ミヤベイワナ」は北海道の天然記念物に指定されています。
本当に美しいトラウトです。



そして そして
昨年話題になった 北海道石の発見場所でもあります!
(ニュースで取り上げられてから盗掘被害が多く 現在はバリケード
監視カメラも設置されており 野湯ファンにとっては非常にがっかりですTT)





ブラックライト(紫外線)で黄色や黄緑に光り輝きます

地層中の生物の化石が火山の地熱を受け出来るそうです


ご興味ある方は動画をご覧ください




大好きな然別を語ると1日あっても足りませんが
氷上露天風呂の前にもう少々お付き合いくださいm_m


毎年楽しみにしている
BS NHKの番組 日野正平さんが自転車で視聴者の思い出の地を旅する
「日本横断 こころ旅」で 2020年 然別湖に来られてます。








因みにですが 過去に訪れた場所で
地元や 自分が訪れた場所 今後訪れたい場所は
ブルーレイにしてます^^








然別湖です


65歳の視聴者が
45年前の大学生時代に訪れた思い出の地 東雲湖(しののめこ)への旅です
東雲湖に行くには左側の唇形の山の左側へ
カヤックで渡ります







東雲湖は画像左下にあるように
然別湖の対岸のその奥に有ります




番組を知らない方へ(くみちゃんは観たこともないだろうな~~~)
目的地に到着後 その場でお手紙を読み番組が終了します





年々湖は縮小し 70~80年後には消えて無くなるようです
(その前に自分が消えて無くなりますけどねw)
以上BS NHK こころ旅の映像から




その他に
然別湖の手前側には ハート形の 駒止湖が有ります
こちらは登山道から10分ほどで行くことが出来ますが
ドローンでなければこの形で見ることは出来ません



奥に見えているのが然別湖です






北海道には この他に
豊似湖というハート形の湖が有ります(白い恋人に使われている湖です)









氷上露天風呂の前に
後一つ紹介させてください




然別湖には湖水に吸い込まれていく線路が有ります



この線路は現在も使用されています
何に使われていると思いますか?







千と千尋の神隠しのシーンに似ていることから
アニメファンも訪れているようです




















すっかり ながくなってしまいましたが
後10日ほどで消えて無くなる 世界でここだけの
凍った湖の上に作られる 氷上露天風呂です








寒く見えますが
数日前から気温が上がり 湖が解け始め
立ち入り禁止に成ったイグルーもありました



こちらはアイスバーです
















氷上コタンにはチャペルもあり
結婚式を挙げている方も居ます











そして
一番左奥にあるのが自分の目的地の
氷上露天風呂が有ります







入り口です

奥に配管が見えると思いますが
お湯が送られてくるものと
排水される塩ビ管があります
氷上ですので 氷が解けないようこのように作られてるんですね~
設営されている皆様に感謝しかないです






このシーズンパスで何度でも入れます
しかも 500円ですよ!


近くにあるのなら毎日来ますよ!!

昨年は2回入りました



上の画像の イグルー手前に見えるのが
足湯でして

壁の反対側に混浴露天風呂が有ります。





こちらは足湯です







イグルーの中が脱衣場になっており
その奥の階段を上ると 


氷上露天風呂が有ります!!
天気は曇りでしたが(2回目は吹雪でした)
30分以上独泉できたので良しです!(^^)!









世界中 ここでしか体験できない 氷上源泉かけ流し温泉です

ほんと 至福です(^_-)-☆











追伸
最初の日野正平さんの画像右奥にある
然別湖畔温泉ホテルふうすいさんの露天風呂は
然別湖を眺めながら露天風呂を楽しめます
昨年夏は こちらに宿泊してます。









こちらは湖畔にある無料足湯です





明日から 東北湯巡りに戻るよていでしたが
ここから10分の 温泉ファンのあこがれの地 かんの温泉
野湯マニアがよだれをたらすほどの 渓流に沸く然別野湯の数々や
タウシュベツ橋梁、糠平温泉郷が有りますのでそちらを紹介します