川原毛地獄と川原毛大湯滝 |  空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

 空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

        大好きな音楽 大好きな温泉 大好きな格闘技 大好きなスポーツ 大好きなアウトドア 風景写真 空撮等を紹介していきます

みなさま こんばんは^^

先日の三大霊地、恐山に続き(恐山は日本三大霊山でもあります)
日本三大霊地の一つ秋田県湯沢山中にある川原毛地獄です。

順番は逆になりましたが
恐山に訪れた前日まで2日間滞在した川原毛地獄と川原毛大湯滝です。


日本全国の野湯(自然に沸いている温泉)を巡っておりますが
ここ 川原毛大湯滝は5本の指に入る 超お気に入りの野湯で
PH1.4の超強酸性の天然温泉の滝つぼです

未経験の方はご存じないかと思いますが
PH2未満の強酸性湯は なめるとホットレモンの味がします
5寸釘も1週間ほどで溶けてなくなるほどです。





まずは 川原毛地獄から















硫化水素が発生している場所が多く
立ち入り禁止区域も多いです







硫化水素は空気より重いため
谷場にたまり下流部に降りていきます
自分は万が一のために 防毒マスク、硫化水素計測器を持ち歩いてます。



ここも亡き幼馴染が来たかった場所ですので
遺影と共に大湯滝に向かいます




この滝下は立ち入り禁止区域であり
湯温も高いため入浴にも適しません。







これが川原毛大湯滝です!

登山者なら5~6分で 年配者でも15分ほどでたどり着ける場所なので
夏場のシーズンは家族連れで凄いです!!
秋口は人も少なくやぶ蚊、アブも居ないので最高です

身長180以上有る私ですが 一番深い場所で首から上が出るくらいです







このあたりでへそ上くらいですね






ドローン自動操縦で
誰も居ない中 この日夕方2時間と
翌朝2時間 独泉を楽しみました






滝上にある巨大プール
足は届かない深さ 捕まるところも 登山道具無ければ降りることもできない
何かあれば脱出できない為 単独では無理のため今回は諦め







左の滝つぼから右の滝上を眺めた画像






滝壺の下の湯舟
ここで41℃ほど     
強酸性PH2未満に生える緑色の温泉藻
ドローン操縦しながらです





下流側
誰かが石を積み上げ作ってくれた湯舟
ジャスト40℃でした







この先は39℃、38℃と温くなっていくので
のんびり長湯するにはこの下が良いですが
なんといってもここの醍醐味は20m以上の湯の滝ですからね~


最後に動画

下から滝上まで





次は超危険な野湯
エクストリーム温泉と言われる
沼尻元湯の洞窟風呂を紹介します。