2014年ウイーンパリ旅 | 10月4日に生まれて

10月4日に生まれて

ブログの説明を入力します。


セーヌ川を挟んで向こう側に
少し見えるのはノートルダム大聖堂
(寺院を見てる人が見えます)
そして
この木の名前はロビ二エ
パリで一番古い木
1601年にアンリー4世の
庭師ジャン・ロバンにより植えられ
ロバン氏の名前からロビ二エと言う
名前が付けられたとの事


400年もの歳月
色々な歴史を見て来た木。
さすがに
コンクリートに支えられています
そういえば
昨年4月の
ノートルダム大聖堂の火災から一年
まさかの出来事でした
ロビ二エは
大聖堂が焼けていくのも
見たのですね
そのうちになんて思っていて
2018年にパリに行った時にも
中を見ずに残念でした


こちらはシャ・キ・ペシュ通り


パリで一番狭い道
(幅は1m 80㎝)


テレビでよく見る本屋
(シエークスピア・カンパニー)
追記
そう言えば先日
千葉雄大君が出ていた
(夢の本屋をめぐる冒険 フランス編)に
出ていました
英語の本が中心です


本屋のお隣のカフェ
こちらもテレビで
見た事があった
確か家族で経営しているお店
いつか寄って見たいと思って
通り過ぎたのでした


この時は
焼け落ちるなんて・・・
あの塔のてっぺんの
風見鳥が見つかって良かった


マレ地区にあるメールが
サンジエルマンにも出来たので
寄りました


ウインドウには
有名なゴーフルと書いてあります


可愛いお菓子が沢山です


こちらはチョコのショーケース


小さな方のゴーフル
バニラ味のクリームが中に挟んであって
コーヒーや紅茶によく合います
長持ちしないので
帰ってからすぐに食べました


リユクサンブル公園に寄りました


6月の気持ちのいい青空でした


向こう側に
フランス式庭園があり
雑誌とかでよく見る噴水があります
木陰で少し休みました

今日は32度
明日も暑い予報です
虫の声が聞こえるようになりました
コロナで
明け暮れしているうちに
秋ももうすぐそこまで
あっと言う間に
嫌な冬ですわ