今日からファスティングの準備に入ったファスティングカウンセラーの今西綾子ですウインク
 

 

 

9月9日は、朝、琴崎八幡宮様にお参りしてから、楽しみにしていたセミナーの受講に山口市に走りましたくるま。
 
 
 

 

 

 

日本コーチ協会 山口チャプター 今年度2回目のコーチングセミナーは、

 

 

 

自分を知り、相手を知る!

「タイプ分けで人間関係を良くするコツ」

 

 

 

いつもすぐ満席になってしまうので、今回は5月の1回目のセミナーが終ってすぐに申し込みましたグー

 

 

 

しかもタイトルも見ず~爆  笑

 

 

 

「ありえないあせる

 

 

 

っと、思われた方、大丈夫ですビックリマーク山口チャプターのコーチングセミナーは「残念あせるあせる」ってことがありません!!

 

 

 

私がコーチングを学び始めた理由は3つありますおねがい

 

 

 

1つ目は、一番分からなかったのが「コーチング」

 

 

 

いまだに分かっていませんがあせる

 

 

 

分からないからって、そのままにしておきたくなかったので、学ぼうと思いました筋肉

 

 

 

2つ目は、私がファスティングを成功できたのは「コーチの言葉があったから」キラキラ

 

 

 

私もコーチのような言葉がかけられるファスティングカウンセラーになりたいと思いましたおねがい

 

 

 

3つ目は、山口チャプター代表の温品富美子先生のセミナーを受講したいからキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

私の右隣の女性が温品富美子先生ですキラキラ

 

 

 

温品先生は有限会社ケイ・アンド・ワイ 人材育成部門で主任講師をされており、主にビジネスマナーや、コーチングのセミナーをご担当されています鉛筆

 

 

 

3年前の9月から12月まで、全4回で開催された「女性リーダー養成セミナー」という女性管理職向けのセミナーに参加させていただいた時の、第2回、第3回の講師を務められましたキラキラキラキラ

 

 

 

このセミナーに参加しなければ、コーチングを学んでみようと思わなかったかもしれないし、温品先生とのご縁はなかったかもしれないあせる

 

 

 

いえ、私に必要なご縁と、必要な事柄だったので、温品先生には絶対にお会いできていたし、コーチングは絶対に学んでいたと思いますビックリマーク

 

 

 

コーチングとは、

 

 

 

人のやる気や能力を最大限に引き出し、

その人のパフォーマンスをあげ、

目標達成を支援する

コミュニケーション技術ですキラキラ

 

 

 

今回は3年前の女性リーダー養成セミナーで学んだタイプ別コミュニケーションの展開鉛筆

 

 

 

3年前は簡易版だったので、今回はより深く学んで来たのですが、

 

 

 

「ん!?

 

 

 

て、思うことがありましたキョロキョロ

 

 

 

私、3年前と少し違うんです、コミュニケーションタイプがあせる

 

 

 

当時と同じタイプも持ちながら、違うタイプが私の中にあるあせるあせる

 

 

 

「なぜはてなマーク

 

 

 

それは、このコミュニケーションタイプは変化するということでしたびっくり

 

 

 

私が成長したってことかなウインク

 

 

 

今回このセミナーに参加できたことで、自分の大切にしていること、やりたいことを再確認してきましたおねがい

 

 

 

こんな素晴らしい時間をいただける私って、幸せですね照れ

 

 

 

この日は「9月9日 救急の日」ということで、お二人の防災士さんのお話を聴かせていただきましたパトランプ

 

 

 

お一人目の方のお話は、

 

 

 

挨拶は自分の存在をアピールする術になる→自主防災

 

 

 

見ず知らずでも、いつも挨拶する人や、見かける人を、急に見かけなくなったら、気になりますよねあせる

 

 

 

挨拶をしようビックリマーク

 

 

 

それが自主防災(自分のため)になりますいちばんチェック♪

 

 

 

お二人目の方のお話は、

 

 

 

30年以内に絶対来るといわれている「南海トラフ地震」について。

 

 

 

もし南海トラフ地震が起きたら、そして津波が来たら、

 

 

 

高知県に40メートル級の津波がやって来るそうですあせる

 

 

 

15~20分以内に高知県を出なければ、高知県は・・・

 

 

 

知っているようで知らない、聞いているようで聞いていなかったお話を分かりやすく教えていただきましたおねがい

 

 

 

日本コーチ協会山口チャプターでは、いつもためになるお話も聴けちゃいますキラキラ

 

 

 

次回は来年の1月とのこと、とっても楽しみですウインク

 

 

 

さてさて、温品先生のお隣の女性のご紹介が大変遅くなってしまいましたが、

 

 

 

私が経営者として始めて参加したセミナー「女性創業セミナーWITTY」

 

 

 

このセミナーの初回に、お席が隣で、今もいろいろな場面で助けていただいています。

 

 

 

 

coco-emi代表 小林洋子さんですキラキラ

 

 

 

彼女はテレビアナウンサーとしても活躍していた経歴を持ち、いまはアンガーマネジメント講師として、話し方やプレゼンテーションの講師として活躍されていますキラキラキラキラ

 

 

 

私がセミナー講師をすると決めたとき、彼女にいろいろと研修をしていただきましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

昨年度は娘の小学校の学年活動に「コミュニケーションを学ぶ」ということで、講師として来校していただきました学校

 

 

 

彼女とはまた近いうちに計画がありますので、またご紹介しますねウインク

 

 

 

今回のコーチングセミナーの内容が知りたい方は、こちらの本を参考にされると良いですよグー

 

 

 

 

 

 

amazonにあるそうですよウインク

 

 

 

ススキススキススキ 9月のセミナーのご案内 ススキススキススキ

 

 

image