⚠︎僕の経験談です。おすすめはしません。




2015121日 

大学3年生



難病指定されました。

#奇しくも母の誕生日でした



潰瘍性大腸炎というお腹の病気でした。


全大腸型中等症。

症状は、血便 下痢 腹痛 発熱 倦怠感。

#人によると思います



当時は、薬というものに対してそれほど抵抗はなく、血便を早く止めたかったしでとりあえず飲み続けていました。



アサコールという薬を、朝昼晩合計9錠飲んでいました。



"一生薬を飲み続けないといけません"



そう言われたもんなぁ。



1ヶ月ほどしたら、不思議と下痢も血便も止まりました。



しかし。

ある時、ふと思いました。




"お腹には効いてるかもしれやんけど、他の器官にとっては大丈夫なんかな?"



"薬って飲み続けても大丈夫なんかな?"




そう疑問に思いはじめたのをきっかけに、薬を"勝手に"やめることを決意します。



今思うと、当時の僕はすごくとんがっていたと思います()



"周りのみんなは就職活動してるのに、なんで僕だけこんな目に遭わなあかんねん"



嫉妬.苛立ち.焦り.後悔.苦しみ



いろんな感情がごちゃ混ぜになってしまい、精神状態もお世辞にも良いとは言えませんでした。



そんなこともあってか、人に会うのがどんどん疎くなり、ほどんど誰とも喋らなくなりました。

#今では考えられないけど笑



僕が通っていた病院は大きなところ。



朝早くから採血のために病院に行き、受付を済ませ、待つ。そして採血。また、待つ。診察までだいたい3時間、人の多い待合室でとにかく待つ。



呼ばれ、診察を受ける。



23分で終了。



もちろん今では理解できるのですが、当時の僕は、そこにとっても不信感があったんです。



"こんな待ったのに、診察それだけ?"



"そもそも先生、僕と同じ病気ちゃうのに何がわかるんや、なんで一生治らないって言い切れるんや"



心の中でそう思っていました。

#尖ってますねぇ笑



👨‍⚕️「体調どうですか?薬を飲んでいますか?」


🥷「ぼちぼちです、飲んでいます」


👨‍⚕️「では、ベットに寝てください」


🥷「はい」


お腹をトントントン


👨‍⚕️「では、次は◯◯日にきてください」


、、、


ざっとこんな感じ。


もう一度言いますが、今ならとっても理解できます。おっきい病院ですし、患者さんも多いだろうから、一人当たりにそんなに時間はかけられないということも。


でも、当時の僕は納得いかなかったんでしょうねぇ。笑



そして、とうとう決行します。



しかし、ただ単にやめるだけではありません。



と、その前に。



2015121日に、難病指定されるまでの半年間は、生活がけっこう荒れていました。



大学3年生



単位を順調に取得していたこともあり、有り余った時間とエネルギーを遊びに費やす日々



当時4年ほどお付き合いをしていた女性とは、そのタイミングでお別れすることになり、遊びに拍車がかかります。



男友達と飲む。カラオケ。そして、ラーメン。


目が座っちゃってますね...笑🤦‍♂️



朝まで遊び、友達の家で昼まで仮眠して、大学に行く。


そんな生活を半年間ほど送っていました。



言うまでもなく、食は乱れるし、ちゃんと寝ていないし、運動もしていない。



自律神経が乱れ放題です。



原因不明とされている潰瘍性大腸炎ですが、僕の場合は、確実に上記のことが原因だと思っています。


そういう経験をしていたこともあり、薬を"勝手に"やめるタイミングで、生活習慣を整えようと思いました。



"ちゃんと寝る"

夜に寝て、朝に起きる。

7時間くらい寝てたのかな。


"ちゃんと食べる"

体に良さそうなものを食べていました。

ヨーグルトとか納豆とか。


"ちゃんと運動する"

よく散歩をしていました。

あとは、日光浴など。



薬は、徐々に減らしていったような気がします。

#もしかしたら一気に減らしたかも



するとどうでしょう。



ちゃんと体は応えてくれて、薬を飲まなくても生活できるようになったではありませんか。



1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、、、10ヶ月。


あれ?治った?!


なにせ、10ヶ月ほど経っても症状が出なかったんです。



この頃には、精神的なところも少しずつ回復していました。



ある日


地元の友達と、BBQしようぜーってことになりました。



肉は食べるわお酒は飲むわ。



そんな日が、数日続きました。



楽しかったでしょうね()



はしゃぎにはしゃいでしまった僕は、どうなったでしょうか?


、、、


盛大に再燃してしまい、救急車で運ばれることになります()

#自業自得



以上が薬を"勝手に"やめた時の話です。



そううまくはいきませんね()


ここから、入院することになります。





今振り返ってみても、ここから過去最大にキツい入院生活を送ることになります。

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12775229550.html



では、最後までお読みいただきありがとうございました☺︎




おなか大切に。




こへ蔵