スターアニス

〜間借りカレー屋への道〜

#9






こんばんは!



へ蔵です🥷



間借りカレー屋さんへの道、ということでお話をいただきオープンするまで1ヶ月!

#あと11



今お世話になっている『シモカワスパイス』の"ポークビンダルー"を引き継ぎ、提供します。



スパイスを勉強しているのですが、やっぱりカラダに良さそう。こちらに、記録していきます。



今回のスパイスは、、、



"スターアニス"






産地

原産地は中国。16世紀にイギリスの船員により、ヨーロッパに伝わった。

現在も中国が主産地ですが、ベトナムやインドでも栽培されている。



原料

未熟な「果実」を利用する。

特徴的な8つの角は、袋果。ひとつひとつに種が入っていおり、香るのは果皮の部分。完熟前に、日光にあてて乾燥させる。



香り、味

香りは独特で、強く甘く香る。

独特な香りの主成分である「アネトール」はアニス、フェンネルの主成分と同じ。そのため似た香りがするが、スターアニスが一番スパイシーに香る。味は苦く、独特の香りが鼻に抜けていくのが特徴的。


効能

料理では主に香りづけとして用いられており、薬膳料理では胃弱、風邪に効果があると考えられている。



、、



スターアニスって名前かっこいいですね!


なんか、格闘漫画の技名に出てきそう()


星のような形が特徴的で、ヨーロッパでは飲み物、歯磨き粉やせっけんの香料にも用いられているみたいです!


すげーー


スパイスってなんかすげーですね!



日々勉強!


次はなにを調べようかな!


こへ蔵🍛



思いや経緯はこちら☺︎

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12775934266.html






『こへ蔵スパイス』

▪︎新宿天幕〜circus〜

 新宿駅西口より徒歩8分

▪︎2022年12月12日(月)

 毎週 月曜日 営業