アトピー性皮膚炎克服過程 #はじめに

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12772315491.html




⚠︎少し気持ちを害すかもしれない写真を添付しています。ご了承ください。






2022 5

潰瘍性大腸炎が再燃しました。



2022 9

アトピー性皮膚炎も再発しました




僕の場合は、両腕両脚両耳に湿疹が出ています。顔や首周り、お腹背中には出ませんでした。





アトピー性皮膚炎を、ステロイド薬を使わず、保湿もせずに治していこうと決めました





ステロイド薬は、10年ほど前に少し使用したことがあるくらいなので、脱ステとは少しニュアンスが異なると思い、"ステロイド薬不使用"という書き方にさせていただきました。





では、10日目!

















親指の付け根の辺りが、一番症状キツイですね。滲出液がけっこう出るので、パリパリです。



指全体が水膨れっぽく、腫れぼったです。



右の方に、小さく膿みたいなのもみえます。



痒いです。笑








古い皮膚が剥がれて、新しい皮膚が下からチラッと見えますね。



いい感じなのでは?



そして、変わらず指が曲がらない。

#左手の扱いが上手くなってきた



なんせ、カチカチ!




以上、10日目の経過報告でした。




何かを克服していく上で、気持ちの面ってとても大切になってくると思っています。




痒いのはほんまに辛く、夜も満足に眠れませんが、、、




メンタル勝負!!!




...つづく。



こへ蔵