アトピー性皮膚炎克服過程 #はじめに

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12772315491.html



⚠︎少し気持ちを害すかもしれない写真を添付しています。ご了承ください。






2022 5

潰瘍性大腸炎が再燃しました。




2022 9

アトピー性皮膚炎も再発しました





僕の場合は、両腕両脚両耳に湿疹が出ています。顔や首周り、お腹背中には出ませんでした。





アトピー性皮膚炎を、ステロイド薬を使わず、保湿もせずに治していこうと決めました






ステロイド薬は、10年ほど前に少し使用したことがあるくらいなので、脱ステとは少しニュアンスが異なると思い、"ステロイド薬不使用"という書き方にさせていただきました。






では、7日目!














見るのが辛いですね


手って、絶対に視界に入ってくるので、けっこう辛いです。



水膨れのようなものが弾けたり、滲出液がけっこう出てきます



グローブみたいに、腫れあがっていますね。



そして、相変わらず痒すぎる!





こっちは、カッピカピに固まってしまいました。ジュクジュク感はほとんどないです。



痒いというより、曲げれないから辛い。



割れそうになるので、無意識に指を曲げるのを制御している気がします。



カチカチ!!


以上、7日目の経過報告でした。




何かを克服していく上で、気持ちの面ってとても大切になってくると思っています。




メンタル勝負!!!





...つづく。



こへ蔵