アトピー性皮膚炎克服過程 #はじめに

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12772315491.html


 

⚠︎少し気持ちを害すかもしれない写真を添付しています。ご了承ください。




20225月の潰瘍性大腸炎の再燃に伴い、アトピー性皮膚炎も再発しました



僕の場合は、両腕両脚両耳に湿疹が出ています。顔や首周り、お腹背中には出ていません。



アトピー性皮膚炎を、ステロイド薬を使わず、保湿もせずに治していこうと決めました



ステロイド薬は、10年ほど前に少し使用したことがあるくらいなので、脱ステとは少しニュアンスが異なると思い、"ステロイド薬不使用"という書き方にさせていただきました。




では、4日目!








 





カピカピから、じゅくじゅく寄りになってきました。滲出液が出ていますね。痒いより、痛いです。





小さいぶつぶつだったのが、水膨れっぽくなってきました。こちらも滲出液が出ています。こっちは、とにかく痒いです。そして、見た目的にも辛い。




僕の経験上、何かを克服していく上で、気持ちの面ってとても大切になってくると思っています。



メンタル勝負!!!



こへ蔵