今日は神戸です。昨日は日本人DJと遅くまで話していて、10時に目が覚めて。リネン類を返却しに行って、最後の掃除をして、ゴミを出しに行って。前半は客室に滞在していましたが、後半からはクルー用の部屋に引っ越して。この部屋で数ヶ月過ごしました。デッキ7で関空に着陸する飛行機を見ながら、だんだんと近くなる陸地を見て。もうすぐ神戸です。通路ですれ違う度にお世話になった方から声を掛けてもらって。
14時着岸予定で、今日下船するクルーは13時半クルーバーに集合です。サインしてもらった書類と引き換えに、パスポートを受け取って。ですが、自分だけオフィスへ行ってこいと言われて、オフィスへ行ったけど閉まっていて、扉をノックしても反応無しで、クルーバーへ戻って。行ったけど誰もいないと言ったら、そんな事はないと。ついてこいと。一緒に行ったらノックしても開かず、鍵を開けて中に入るとイヤフォン着けてパソコンでSNS夢中な人が。
その後会計のオフィスへ連れて行かれ、彼はシップマネーカードがないから現金で返金してあげてと。
?シップマネーカード持ってますけど?
しかも部屋番号聞かれてパソコンでチェックしてもらったら、すでに返金済みだとの事。その後クルーバーへ無言で戻って、パスポートもらって下船です。
下船時テクニシャンが手伝ってくれて本当助かりました。機材ケースは各30kgで自分が運んでいるのしか、キャスターがついていなくて。彼は片手に30kgずつ軽々と持って歩いていて。税関通って、宅急便のカウンターで機材ケースとスーツケースを送って。前回神戸に来た時に宅急便のカウンターは出ないから、自分で集荷を頼むか、街まで出て送るしかないと、インフォメーションで言われたのですが、あって良かったです。


