エンゲル係数 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

最近は米も炊くし味噌汁も作る。

それこそつい何年か前までは米そのものを食すことが殆どなく、2㎏買えば下手すると1年持つくらいであった。当然味噌汁なんぞも作らず、たまにまれに食するならば、フリーズドライか給食に出てくるジャムのような袋味噌で済ます程度で事足りておった。

 

そもそも、食っとらんかったんやね。

 

ここ2・3年か、食事を(というてもほぼ晩飯のみだが)ちゃんと摂るようになったのは。

兎に角体重を増やしたい安定させたいと思えば、食するに他ないという事で。米食うてみるかという事で魔が差してΣ(-。-;)ナンデヤネン。

 

 

これをお迎えしてからというもの、ほぼ毎日ちゃんと米を炊いておる。

これ便利なんよ。これの前は長年一般的な5合炊きを使うておったが、ひとたび炊けば多いゆゑ冷凍しておくもそもそもが米好かんゆゑそのまま深い眠りにつかせてしまい、結局減らん(5合炊きで1号しか炊かんのもなぁ)。1合炊きなら都度ゆゑに、要らなければ炊かねばよし。結果ローテーションがよくなり、ほぼ毎日米食となった。基本普通炊きしか出来ぬ仕様であるが、ちょっと水を多めにすればお粥さん用の炊き具合にもなる(お粥さん自体は作れない仕様)

 

とは言え一人ゆゑ小食ゆゑ、米は然程減らん。

とは言え毎回ごはんと味噌汁の基本的食事になってから、おかずも必須である。近所のスーパーが安くて美味しい総菜の宝庫wで、毎回お世話になっておる。

とは言えやはり、毎食きちっと摂るとそれなりに食費も掛かるわけである。

 

元々食事に頓着せんタチゆゑ1食抜こうが今以て平気ではあるが、おかずは必須である。素食ながら毎日きちっと一汁一菜揃えると、流石にそこそこエンゲル係数が高いなぁと実感しておる今日この頃。

4人家族大変やろなぁ……( ̄▽ ̄;)。

 

米食わぬ時でもそれなりの自炊はしておった。作ること自体は不得手ではない。オリジナリティあふれてはおるが<味は保証する。

久々に買ってみた細い鳴門金時で、本日は芋汁。

味噌はお気に入り、信州善光寺平味噌(白)。白と云いながらしっかり辛い。ちょっとばかしお高い味噌であるが、暫く持つし、やはり毎日食すものゆゑ味は譲れぬ。

 

まぁそれもこれも、若干ながらベース賃金が上がってきたり補助があったりで僅かながらも生活に余裕が出てきたから出来ることである。削る言うたらやっぱりまず食事と思うてしまうからな。他に削りやすそうな所もないし、手は着けやすいかと。ただやっぱりこれは削ったらイカンなぁと思う今日この頃。

有難く戴き候(-人-)。


 

=============================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪=============================================