車椅子ライダーと車事情⑥~トランクに車椅子を積む(自力で) | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

5/1仕事帰り、晴れて改造車wの納車手続き&引き取りに『軽の森』に向かった。
4/8に教習所の卒検合格後、4/28の卒試まで実に3週間乗れず状態からいきなり夜それもそこそこ雨降る中、隣駅からとは云え初めて乗る車で一人で乗って帰るって、何かの罰ゲームですか?!?( ̄▽ ̄;)ヒエー。もうドキドキキョロキョロしながら帰りましたやん。ナビ使い方解らへんし(一応ボタンの説明聞いたけどそんなん1回でよぉ覚えへんし、帰路は設定してもらったし)。ワイパーの仕様も教習車と違いましてな。道中いきなり雨強ぉなってきてワイパーしよう思ぉたら、

回らへんやーーーーん:(;゙゚''ω゚''):

ツマミ回すタイプちゃうんかぃっΣ(゚Д゚;;;;;;;)。どないすんねん⁈ まぁなんやかや触ってたら解決しましたけどな:(;゙゚''ω゚''):<ウィンカーみたいに上下に倒すタイプ
こんな状態でよぉ5/3に高速乗って神戸まで行ったでわし( ̄▽ ̄;)<ぃやそれがね奥さん全然コワくなかったんよww<ナビの使い方は何とか解決した<地元の一般道で合流出来たら高速のほうが楽且つ安全

閑話休題。

スロープを使って一人で車椅子をトランクにどう乗せるか問題。

スロープはスライドさせたら152cmまで伸びるタイプを採用。アルミ製1枚ずつゆゑ重さも然程気にならん(重いけどな)。縮めると約90になりますよって、トランクの奥行余裕で乗ります。
…って2枚1組ならこない幅要らんやろと。そこはちょっと不満。2/3くらいでよぉないか?<更にコンパクト且つ軽くなるぞ

 

 

ほんでこれであれやこれや試行錯誤しながら、とりあへず普通にツッコんで乗せてみましてんけどな。翌日から仕事に乗って行きましてんけど、ミラ・イースはトランクがフラットにならん&そこそこ奥行き狭し。小生の車椅子はコンパクトになるとは云え、ハンドル折り畳めるとは云え、奥まで押し込まにゃトランクのドア閉まらん:(;゙゚''ω゚''):。ほな前輪が座席から落ちかけて不安定過ぎて前後に揺れまくる<壁に当たる<傷いくやん<それ以前に危ないゎ!:(;゙゚''ω゚''):
さて如何したものかと考えてふと、90度回転したら揺れへんのちゃう? という事で、こなぃなりましたゎ。
 


結構横幅ギリギリ(;'∀')。まぁ旧車ですよって、新車はもうちょい余裕です<膝から下&腕置き取り外せる。

旧車は足置きまでが一体型よって、倒した状態のままその上にスロープ乗せましてん。
ほんで今日気付いた事にゃ、転倒防止コマ(タイヤの内側の補助輪みたいな)は畳んだ状態で乗せ降ろしすると、傾斜でも引っ掛からず乗せ降ろし出来る(そらそやな)

そんなこんなでとりあへず、まだ左半身がそこそこ元気&伝い歩きが出来ることに感謝した次第。
斯くして楽しく快適な道中を獲得致しまして候。



【オマケ】ミラ・イースのケツと足元大公開。


もっと白いと思ってたら結構黄色くて嬉しい誤算(黄色が欲しかったので大満足)。
一応『コットンアイボリー』らしいが、こんな色なんか⁇( ̄▽ ̄;)。
そしてまさかの【堺】ナンバーwww<地元は【泉】か【和泉】多数



てこの原理で左アクセルと通常アクセルが連動する仕組み。アクセルめっちゃ踏みやすい。
改造は、その道で有名な『FUJICON』製(障マークシールのおまけつきw)。
因みに【本人以外使用できません】シールも付いてたww<障シールの横に貼ってみた

 

 

=============================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪=============================================