車椅子ライダーと車事情①~車がない | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

ちょっと真面目な『事情話』を暫く連載してみんと欲すなり。

50の手習いではないが、必要に迫られてとうとう車の免許を取ろうと思い立ち、思い立ったがなんとやらで即行で自動車教習所の入所手続きをしたのが1月上旬。
今年のモットーは『即行』ですよってにな<『動』やったんちゃうんかい<まぁよぉ似たもんや
入所手続きまでの工程は下記リンクにて詳細。

 


風の噂では昨今、諸々の事情で納車が格段に遅れておるらしく、小生改造もせにゃならん由もっと時間掛かるでと聞き及んだゆゑ、取り急ぎ確保せねばとの思いから、まずは市場調査がてら中古車探しにふらっと出かけた<っちゅーかもう楽しくてもぅ(*´艸`*)

地元の魔境のような田舎道を走り個人商店の中古車屋を2軒巡るも、何れも店主がおらず∑(゜Д゜)ぉぃ、同行してくれた友人の勧めで『大手の』軽を扱う中古車販売店へと足を運ぶ。並ぶ車の殆どが中古車と云えど3桁万円の代物で、まぁ見るだけ~と云いながら中を覗き込みつつ、衝撃の事実発見。

サイドブレーキ車、あらへんのんかぃ?!:(;゙゚''ω゚''):

ここ2・3年、フットブレーキなるものへの移行目覚ましく、1種だけ見付けたサイドブレーキ仕様がダイハツミラ・イース。中古で現存するサイドブレーキ車はこれのみやそうな(現行モデルはフットブレーキ仕様)

選択肢なしかーーーーぃ?!Σ(゚Д゚;)

小生、左アクセル限定である。
アクセルが既存ブレーキの左に来る。そこにフットブレーキがあると、当然アクセルペダルが付けられぬ。既に大改造である。付けられたとして、ペダル3本に対して足1本である。更に、右からブレーキペダル・アクセル・フットペダルと並ぶ。

旧配置



左アクセル改造

 

フットブレーキ仕様



踏めるかーーーーぃ‼:(;゙゚''ω゚''):

それ以前に、ブレーキペダルとフットブレーキの間にアクセル入るんかぃっ⁈<そこなσ゚ロ゚)σ
何が何でもサイドブレーキ1択である。ミラ以外無いのである。
更に小生、そもそも非力な上に電動車椅子である。50kg超えの代物である。どないして載せんねん状態であるからして、車載リフトを付けたかった。

ミラに付けられるか……?!?!(;'∀')

というわけである。販売店さんも諸事情を飲んで大分お勉強してくれはった。改造も初めてらしいが、諸事情を汲んで快く受けてくれはった。

……受けてはくれはったけどな。リフトは無理やろやっぱし。
自分でもいろいろ検索し検討したが、やっぱりスロープ買うて積んだ方が安上がりで汎用性もあるで。

……てな話で決着ついた。


そんなこんなで人より一手間も二手間も掛かる小生である。
てなワケで先ずは第一関門、突破。多分。知らんけど。


 

=============================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪=============================================