何か解った気がする | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


調子良過ぎの先週土日
急転直下の週中
からの、昨日

鍼をしてもらって程よい疲れとスッキリ感で、ネルノダ飲まずともやっと寝られた。目覚めもだるくなく、寝た感もある。スッキリとはいかんがそれでもここ暫くの状況を考えれば御の字であろうか。


とは言え小生ニュータイプである。今日も今日とて声の出は悪い。思うように声も力も抜けてはくれぬ。ついでに声帯筋も未だ攣っ張った感が取れず、ポジションチェンジが儘ならぬ。High-A ではとうとう声帯が閉鎖不全を起こしてピロピロとホーミー状態。まぁ今回幸いにして最高音は High-As なのでそういう意味では大丈夫なんだが。

今日は朝から完全に時間配分を明日の本番と同じようにして過ごしてみんとし、そこから何となく解決策と云うか対処法と云うかが得られた気がする。何となく見えたかも。


出るまで時間掛かってるねんや……(-Ⅱ-;)


要は、アップ不足である。
現状、普段の約1.5~2倍の時間を掛けて声を出し続けて、やっと自由が利く状態になるらしい。しかしながらアップにしては時間が掛かり過ぎるゆゑ、今度は逆に体力面で不安が募る。これまで長くてもアップは1時間を限度にしてきた。状態のいい時でさえ、それ以上すると寧ろ筋疲労によって身体が利かん様になる。それこそ先週末のようにしこたま状態のいい時は、15分も声出しすれば朗々と伸びるもんである。そこを普段からデフォルトで状態の悪い身体に鞭打って長時間アップして良いものかとも思うが、それで出るのであれば、、実際本日その方法でやってみて、結局1時間半のアップ後ゲネしたところ、かなり不安は解消された。




やってみるか。バナナ食ってチョコ食ってw
思案の為所ではあるが、とりあへず今日はこれからゆっくりしつつの晩飯もしっかり食って、いつも通りのタイミングで寝て起きて、明日またじっくりアップしてみんとす。


今回ほぼ満席、半分お初様。
兎に角、もう考えてもしゃーないところまで来た由な。成るようにしか成らんと思うて、気楽にいこら。




 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================