男の背中 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


最近ずっと背中が痛い。

 

背中と云うか腰と云うか。要は脊柱起立筋がヤバいらしい。特に何をしたわけでもないが、個人的に察するに、どうも季節の変化に全く着いて行けてないらしい。この1週間ほど急に暖かくなり、実は風呂をシャワーに変えた。浸からんでもえぇか、と思うてしまったわけである。どうもそれが密かにあかなんだらしく、半月ほど前に深呼吸も出来ん程に背面に激痛が起こってから一向に背面の過筋張が取れず、矯正の回数も若干増えてきておる。やはりそれだけ骨格が筋張に負けておるということらしく、そもそもの原因は『体内の冷え』にあるらしい。風呂でしっかり温めるべしとの助言も頂いたが、風呂入っててもなぁ、冷えるもんは冷えるんでなぁ…( ̄д ̄)
実は密かにどないしようもないわけである。挫傷とか打撲とかの類ではなく、筋肉が冷えて硬直するが為に身が絞まったような状態になって、結果として痛みが出てるなら、いっその事広背筋の辺りにカイロ貼って寝たらどない?と言われ、これも試してみた。寝返り打たん小生が背中にカイロ貼って寝るのもなかなかなの冒険なれど、ここはもう藁をも縋るじょんがら節(<津軽じょんがら節Σ(゚д゚;))。
結果はまぁまぁ、良くもないが悪くはない。痛みはちょっとは楽である。だからと言うて硬直してない訳でもないが。だからと言うてこれを毎日やってると、それこそそのうち低温火傷しまっせ~ちっちきちー(-ω-)b。

誰か助けてオレの背中。


そんなこんなで、土曜の合わせは全く声が出せなんだ。High-D で見えぬ誰かが咽喉を握り潰してきた。合わせの後は全身激痛で悶えた。一方、一晩明けての日曜の午前中は、ヘロヘロで声量ないとは言え声はほぼ難なく出せた。High-G も楽に出せたし跳躍も歌えたし、おかしいなぁ今日の方が身体的には疲労蓄積してる筈やねんけど…もうワケわかめ。自分が読めぬ……。

兎に角今、歌うのがコワイ。
毎年4月が鬼門なのは、恐らく季節変化に着いて行けてないゆぅ事でしょうな。雑念振り払わねば!!



 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================