捻る運動ーっ! | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


本日の発声練習前、お馴染みのアイーン運動をやりながら、椅子の背凭れに掴まりながらの前屈運動で程よく背中を伸ばし、更にいつもはやらんラジオ体操第1をやってみた。

 

 


「腕を回します」~「横振り、斜め上に大きく!」~「横曲げの運動ー」~「前下に曲げます」~からの、


 

「捻る運動ー!」
までをやってから声を徐々に出した。程よく身体もあったまり筋張も解れ、楽に良く出せたと思う。呼吸も今日は楽であったし、じっくりゆっくり部分練習をしながら、1時間半ほど歌っておった。

練習に関しては問題なく出来た。その後が問題であった。
広背筋が、マズい事になった。

深呼吸出来ん……(゜д゜;)

準備体操しすぎたか。恐らく相当の筋硬直発生である。歌うに関してこの部分をピンポイントでは使わんのだが(そなぃ器用な事よう出来ん)、なじかは知らねど、そこだけ過筋張である。

これ以上歌うと本気でマズイと思ったので、まだもう少し練習したかったが切り上げて、湿布を貼ってみることにした。

これがまた、追い討ちであった。
広背筋は背中である。後ろである。当然ながら、貼るには腕を後ろに持っていく必要がある。腕を捻るわけである。しかも見えんので、手探りである。

右肩イワシたがな…!(゜д゜メ)

何とか湿布を貼り、疲れもしたゆゑ暫く爆睡したが、明日の朝が猛烈に不安である。久々の激痛レベルである。




♪余談ながら、あの有名な「ラジオ体操の歌」は、我が心の師@藤山一郎先生歌唱であった。
作曲も藤山先生であったとは、実は知らなんだ。

御歳80でこの歌唱力は、流石としか言いようがない。張りのある爽やかな素晴らしいお声である。爽やかな朝にピッタリのお声である。
昔は「そーれいっちーにっいーさんーー!」って歌うてはったな~♪


 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================