重力のバカヤロー | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

座椅子にもたれて頭を預けると、抜群に力が抜けて妙に楽に歌えるんだが…もしかしてオレ、自分の頭を支えられんくなってきてるか?

ここんとこ暫く頸椎の状態が芳しくない。斜頸もよく出る。後ろから誰かに頭を引っ張られる。寝てたら突然胸鎖乳突筋やら斜角筋やらが痙攣して息が詰まる。最近左右30度以上横向き続けたら即座に頭痛して後頭部が硬直する。おちおち買い物も出来ん。車椅子に乗りながら買い物するにゃ必然的に横向きながら移動せにゃならず、困難極まりない事この上無い。毎回吐き気しながら買い物って有り得んやろ(-_-;)

そんなこんなで、今日も腰頸椎W矯正されてきた。最近頸悪いですょねー、とツッコまれながら。今日は本番前の通し合わせであった。前回の教訓で昨日はそこそこ早く寝たのである程度楽には歌えたが、やはり何処ぞ無駄な力が入る感じで一時のような軽々唱法には程遠い。何処か必死感が拭えず、デックングも所々無意識に出てくる。勿論ハイチェアも用意してたまには座るし骨盤ベルトも巻いてはいるが、基本自力で立って歌う故、当然自分の頭は自分の頸が支えることになる。ホモサピエンスとしてのあるべき姿であり、当然普通なら無意識に当たり前にやるただそれだけの事が、どうやらそろそろオレの身体には負担にすらなってきてるらしい。自分の身体を支える力すら、筋疲労に繋がるようになってきたか(゚Д゚;)。まぁ頭は5kgくらいあると言うしな。

夕方、座椅子にだらだらと座って頭も預けた状態で、録画した練習の様子を見ながら、思うように歌えておらずつぃつぃ一緒に歌い直す。するとなんとまぁ。変な力が何処にも掛からず、楽に声が出せるじゃあ~りませんかヾ(*´∀`*)ノ。勿論頸のアホほど楽なことこの上なく。座ると声は出しにくい、の概念を完全に覆すこの事実は多分オレにしか通用せんだろうが、マジで本気で演奏用に社長ソファでも買うたろかと一瞬思った次第。


何れもネットショップ "Low-Ya" よりちょっくら拝借


人間の骨格ってまぁほんにスゴかねぇ、と単純に感心する傍ら、小生やっぱりニュータイプかと納得してみたりする。こんだけあちゃこちゃ硬直するゎ痙攣するゎでも、血液検査は完全クリーンって、CK値K値も正常って(筋疾患ではほぼ必ず高値が出る、何が何やらワケ解らん。

ほんに地球はしんどいゎ┐(´д`)┌ヤレヤレ。


 

================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪================================================