ペンギンと猿人 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


普段、自分的に調子いいと感じている時は、立ち上がってからペンギン歩きしながら猿の二足歩行の進化図みたいに腰が徐々に伸びていく。たとえペンギン歩きでも両足で均等に歩けるということは、とりあへず股関節なり膝関節なり足首なりが痛くない証拠なので、自分では「絶好調やん!(・ω・)b」と思ってしまうのがこれまた何ともズレていると言うか、外野からのツッコミどころ満載な事態にΣ( ̄д ̄|||)。

御節作りに今年は2時間半。超高速超時短である。黒豆は先に作ってあったからな。そしてもう半分食っちまったからな。筑前煮・栗金団・結び昆布と竹の子の煮締め・くわい・ゆり根の甘露煮を、2つの鍋で取っ換え引っ換え交互に作って今年は手際よく。そうでもせんとまた腰に来るからなΣ( ̄д ̄|||)。うちは普段から小掃除・中掃除をまめにやってるんで、年末だからと言って特に大掃除はしないのが一人暮らし始めてからの恒例であり鉄則。なので今日はちょっと気になった床をちょっと拭いた程度なんだが、これがどうやら背中に来たらしい。というか、普段から鍋持っただけで、包丁使っただけで、腕の筋肉は結局背中に繋がっているので菱状筋が頑張る。更に床拭きで腕を大きく左右に動かしたら、もう菱状筋パッツパツ。自分では動いているつもり・動かしているつもりでも全然両腕動いとらん。そんなん日常動作でしょって言われればそれまでだが、その単なる日常動作がオレにとっては超負担になるわけ。だからこの半年ほど、もう殆ど自炊は放棄した。立ってる事すら結構大変で股関節腰椎に負担になって次の1歩が出せなんだり、フライパン振るだけで上腕筋攣ったり菱状筋張ったり三角筋痙攣したり、右手で箸を長時間(言ぅても1食分)持っただけで長指伸筋攣っ張って筋違い起こしたり(_ _|||)。そんな筋張を今年最後の最後のゴッドハンドで除霊してもらい、「とりあへず年内はこれで何とかイケるやろ(`・ω・´)b」と一応の確証をいただく。「年内かぃっ?!」って思わずツッコんだが、年内と言うことは1日半。普段仕事しながらなら持って半日というところ、仕事がない分少しは持ってもらわんと勿体無い。流石に暫く仕事も休みで睡眠も10時間ぐらい取れるので疲労そのものは蓄積しにくい分、線維筋痛症患者としてはいくらか楽して過ごせそうなんだが、ニューロパチー患者としてはそう簡単にはいかんらしく、筋張も取れて身体も軽くなった傍から痙攣は小さいながら勃発しておったので、まぁとりあへず両脚攣らんようにつま先にカイロ貼っておこうかね。
声の調子的には今また上昇中のようで。11月絶好調→12月下降~絶不調→現在上昇中。この調子で行けば、1月の本番はちょうどてっぺん差し掛かるかも知れんなと目論んでおる。ぃや目論んでんとちゃんと計画的にコンディション上げてかにゃならんのだがな。

今年も何かと色々あったが、まぁ総じていい年であったかと思う。車椅子も電動になったし。最後の最後にとりあへず年内出版間に合ぅたし。

車椅子正月飾り
一応愛車にも注連縄を


皆様良いお年を。
そしてまた来年も、歌うCHAOSG-clef をよろしおたのもうしますm(_ _)m。


 

===============================================================♪===