中声用 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


本番中止の先週日曜から暫く、後頭筋群の筋張が何をやっても解けず苦労していた。矯正やストレッチをしてもらうとその時は楽になるんだが、一旦寝て起きるとまた僧帽筋の辺りがガッチガチに硬直し、前後左右を向けぬ状態に。勿論声を出すのも深呼吸すらも苦しい状態になり、体調にも影響する。昨日は昼から神戸の病院の通院もあり、天気もかなりの下り坂で、相乗効果(?)で翌日が怖いのでゴッドにストレッチをしてもらい、それこそ担いでいた俵を下ろしたように身体が軽くなって寧ろフラフラするくらいに。久々とも言えるくらいの軽さに、身体のバランス感覚をちょっと忘れたらしい。
で、休日あるあるで今日は昼まで寝た。ぃや実は昨夜年賀状をデザインから一気に作っていて、気付けば明け方4時半。まぁそれでもオレの場合は寝る時間よりも起きる時間の方が重要なんで、突風吹き荒れる午前中は布団の中で大人しく横になっておった。それがある意味オレにとって一番大事なことかと。ただ横になるってのが。横になれる時は横になっとくべし。まぁちょっと腰痛かったりなんだかんだしたので、珍しく左右側臥にもなってみたが。そうやって起きてみるとまだ身体軽い状態が続いているらしく、然程頸に違和感は無い模様。試しにリハビリがてら、今日は久々にコンコーネを引っ張り出してやってみた。
本来は高声用なんだが、まぁリハビリということで中声用にしてみた。

コンコーネ50中声用
かなり使い古された感の中声用


浪人時代の先生が声部関係なくコンコーネは中声用を使う方で、大学入ったら入ったでソプラノなのになんで中声用やってたのって言われて高声用買って。なので中高両方持っておる。久々に中声用のコンコーネ歌うとやっぱりちょっと感狂うなぁと思いながら、とにかく今日はリハビリなんで、余裕のある高さでの練習。それも腹筋だけを使って歌う練習をしてみた…というよりは寧ろそれ以外に一切意識を向けない練習か。恐々出そうとしたり無駄に患部や体調を気遣ったり意識したりすると、妙なところに妙な力が入ったり変な癖が付いたりしてしまうので、まずはそれを払拭したかったのと、コンコーネやしってことで久々に修行時代の練習を思い出してみたり。
要は初心に帰って、だゎな。

結果はバッチリ(・ω・)b。筋張自体が少なくてコンディション良かったのもあり、久々にいい感じで楽に声が出せた。そなぃ高音は出さなんだが、ヨーデルもちゃんと使えたし。今日のところは一応不安無く声が出せた。まぁだからと言うてまた明日同じ状態で同じように歌えるかというと、そうは問屋が卸しゃせん。寒かろうが温かかろうが、それも大して影響せん。毎日がバクチ状態ですよってになぁ(-_-;)。ロシアもの好きやからって、そんなところでロシアンルーレットせんでもえぇと思うんやけど。

さぁ、明日は久々に師匠の合唱団のコンサート聴きに行ってくるべ🎶


 

===♪===============================================================