アスリートのルーチン | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


「本番前のルーチンって何かあるんですか? 本番直前のアスリートさんの過ごし方って興味あるんですよ♪」 鍼の先生に聞かれて、そー言えば昔から特にアレコレ気にしてって特になかったなーと。食事や生活に関しても、特にストイックになることもなく、寧ろ常に平常心(?)を保つことを心掛けてきた。強いて言えば、本番直前の幕の内? コレがないと案外調子が狂うな。本番後にはほぼ必ず1kg体重減ってるし、ちょっとした危機感もあるかと。

オレはとにかく本番1週間前が一番緊張するというか、何となく落ち着かぬ。まぁ準備すべてを自分一人で仕切っておる関係上、頭一杯になってるんであろうな。マネージャー出来へんタイプである。何年やっててもこれだけは慣れんな。旅行苦手(というか嫌い)なタイプやし。最近数年のルーチンは、本番2日前に鍼治療を受け、前日に整骨院で最終チェックしてもらい、当日は本番6時間前に起きてお子達と遊び、3~2時間前に声出しをすること。以前は本番が土曜の夜であった都合上、当日朝に整骨院行けたんだが、今は日曜昼間に開催ですよってにな。泣く泣く1日空くことになり、それが兎に角不安増大。なんでってそらぁもう、1日寝たら体調大きく変わってまぃますよってにな。『寝る』事自体が鬼門なこの身、一晩で特に頸の状態は大きく変化する。寝るだけで疲れるかぃな普通?!?! まくら? 姿勢? ベッドの角度?? 何れにせよ寝ても覚めても重力の成せる業で、ただそれだけで筋疲労するわけで、それによって重心はズレるし筋肉は引っ張り合うし庇い合うし。
とりあへず、やるべきことは全部やってもらったので、後はその時の調子に任せるしかない。運命の力、ゆーヤツですか(・ω・)b。


ほな、歌ってきます。



 

===♪===============================================================