しゅわ、来ませ~り~~ | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪





今日は手話サークルの日。
でも今日は、サークルよりその後の飲み会がめっちゃ有意義で。

今日サークルに講義に来てくれたOさん(モノホンの手話ニスト)を囲んで飲み会。
おじぇにがOK顔2……と思ったけど、とにかく喋りたがりぃのオレは、みんなに着いて行った。というか、みんながあんまり楽しそうなので、ご一緒したくなったのだ。
飲み会なんて何年ぶりかなぁ。体調悪くし始めて薬やり始めて(って言うなって??)、キッパリすっぱり飲まんようになったら、あっちゅー間に下戸ですわアマガエル<それはゲコゲコ



行って正解。ぃやー、楽しいのナンのって。おじぇにのおつりがくる位有意義やったね。
Oさんのすぐ向かいに座り、隣にもサークルのモノホンさん。向いと反対隣には健聴の手話ペラさん。
めっちゃイイ席のど真ん中に、手話初めてまだ2ヶ月のド素人。完全に包囲されたぞ!!オペラ座の怪人

ぃやー、講義でOさんの手話をガン見し、飲み席でも周りの人の手元ガン見し、オレはと言えば見様見真似の、手話と言うよりジェスチャーゲーム顔2
でもそれでOKなサークルなの。全然許されるの。判らなければ指文字使って、ジェスチャーゲームしたら手話で返ってくるから無問題。オレって元々、文法何のその、知ってる単語並べて繫げて言いたい事伝える派、だもんで、手話でも結局同じ事やってみる。
サークルには他にもモノホンの手話ニストさんが何人かいてはって、車椅子の障害の人も居たりするんだけど、ある意味ではみんな人間的に健常者扇子。みんな楽しい人なんだわ。で、ロクに手話出来ないオレでも最初から可愛がってくれて、バンバン教えてくれる。
手話ペラ大先輩曰く、酒の席で手話ニストとガチで喋るのが一番生の手話が身に着いていいんだと。確かにそーだ。やっぱり生よ、ナマなのよグー


業者のスクール的なやつにしなくて大正解やったわぁ。地元の人とあるある話とかしながら、みんな手話に慣れてる人達だから勝手に手が動いてるみたいで、それ見ながら真似してると勝手にこっちも覚えていくもんなんだわ。
歌もそうだったよなぁ、師匠が歌って、それ真似して。「君は楽な生徒だなぁ」っていっつも言われてたけど、よく考えたら師匠から特にコメントであーだこーだと講釈いただいた記憶がそもそもあまり無い。真似しろ、身体で覚えろ、だったもんね。後はなんか変な、翻訳不可能な擬態語とか形容とか……(でも意外と言いたい事の本質やニュアンスは十分通じてた)
そういう意味で、楽しくガチでリアルタイムで実地訓練出来る地元のサークルってのは、オレにジャストミートだな。

んで意外や意外、オレの大好きなアニメ「攻殻機動隊」の話でめっちゃ盛り上がったのが、モノホンの手話ニストさん。大人しい人かなぁと思ってたら、盛り上がってしまって、コアな話題を手話で喋る喋るw んでオレは必死にガン見ww でもちゃんと通じたぞよ社長(何回かゆっくりリピートしてもらったけど)
またアニメの話しようね」って、堅い契りを交わしたのであったwww



んで、何故テーマが【声楽】かと言うと、まぁ【手話】って作ってなかったし、言語繋がりでイイかなと。いずれは演奏会のMCを手話でやってみたいなぁとか思うわけで。
なんかかっこいいでしょ。






===♪==========================================
G-clefバナーsG-clef  きりんの寝言
==========================================♪===