歌の師匠から | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




年賀状が来た。

毎年何かと凝った賀状で、これまでは大概どっかの珍しい民族楽器の写真で(多分ご自分のコレクション)、何と今年は一面の版画だった。多分自分で彫られたんだろうなぁこういうの好きな人だからデザインナイフ
そして表(宛名の下半分)には、それはそれは個性的なデカイ字で大胆に一筆書いてくださる。

その一筆が、オレっち毎年すっごく嬉しくってね。

大学出てちょうど20年よ?<阪神大震災の年の卒業生
震災の日はオレの卒試前最後のレッスン日で(勿論電車止まっててそれどころじゃなかったし、うちもエラいことになっていた)、師匠はまだ講師だった。その頃の師匠と同じ年になっちゃいましたわさ。
なのに未だにしっかり当時の事覚えてくれてて、師匠も大学あと1年だから研究室に遊びにおいで、演奏会で逢えるかな……逢いたいねって。
実は去年、師匠率いるめちゃウマ合唱団の案内来たのに、2回も迷子になり辿り着けなかった経緯から、案内が途切れてて……行きたくて行きたくてしょうがなかったのにHPは更新止まってるしぃ泣く
GIDでホルモン治療して声が変わっても、声楽家として全然否定しなかったし寧ろまだソプラノで歌えることに興味持ってくださって、一度声聴きたいなぁって言ってくださったし。当時とぜんぜん変わらないまんま、ぃやぃや師匠大病から生還して丸くなって喋りやすくなって、去年演奏会聴きに行った時は、話盛り上がったよー

師匠曰く、オレは特に珍しいキャラの持ち主で印象強すぎたそうな。4年くらい前に1度レッスンしてもらいに研究室に行ったとき、オレが学生時代の先生たちがまだいらっしゃって、みんな覚えてくれていて……やっぱりそんだけオレ濃かったんかぃ?!ツッコミ(後輩から先日、「学年でも美人さんの部類だったよねーって噂してたんですよーだったなんておぉ!」ってメール来たww)
10年くらい前にひっさしぶりにレッスンしてもらったとき、「実は君に謝らないといけない事があるんだよ…」とか言って、大学時代の学内オーディションの裏事情(この話はまたいずれ……するのかっ?!夢をわざわざ詫びてくださった。ぃやぃや解ってましたよ大体そんなところでしょ、なんて流したけど、ずーーーっと責任感じて気になってたんだとか。
一応オレっち、師匠のお気に入り秘蔵っ子(全然秘蔵じゃないけどw)だったからね。

今年3月。1年以上ぶりに先生に逢える。勿論行くさァ 絶対行くさァ
そだ!! せっかく楽譜買ったし、新曲看てもらおっかな~ぴー
声変わってから、逢いはしたけど看てもらってないしな。


PS:
うちの大学は超山深いところで、金比羅山並みの階段が有名で(学部まで約420段)、多分校舎にもEV上へばいりばすは付いてない。ホールはもちろん1階にあったし(事実上2階なんだけどね、斜面だから)、オケ団は車で楽器運んでたし、バスはあるけど普通のバスだろうから車椅子乗れないだろうし……どないして行くねん??





===♪==========================================
G-clefバナーsG-clef  きりんの寝言
==========================================♪===