皆さんこんにちは。Kです。
最近会社で思考力を鍛える、みたいな研修がありました。
非常に少ない情報をもとに、A:他殺 or B:自殺かを挙手で答えさせる形式だったんですが、このとき、私の頭にとあるシーンが蘇りました。
「絶対にこれだ!」と思い、どちらにも挙手しませんでした。
なぜどちらにも手を挙げなかったのかと聞かれ、私は内心ニヤニヤしながら「少ない情報で判断するべきではないと考えました」と答えました。
正解は「A:他殺」でした。
講師の気まずげな顔が頭から離れません。
◾️
私の臨死体験はさておき、今日は私の友人について紹介します。
その友人、Pちゃんを簡単に表現するとしたら、
・愉快な性格
・気配り上手
・不幸体質
がしっくりくる気がします。
映画が1本作れるくらい悲しい生い立ちを背負っているにも関わらず、常にけらけらと笑っている、たくましい子です。
しかし今回紹介したいのは「不幸体質」という点についてです。
不幸体質というのは、その生まれもあると思いますが、最たる例はPちゃんの彼氏だと考えています。
「人の彼氏を不幸呼ばわりとは何事だ」と怒られるかもしれませんが、私個人としては「不幸」という言葉でもまだ足りないと思っています。
その彼氏はいわゆる束縛系で、
聞いたところによると、
・異性との連絡の一切を禁ずる
・連絡してないか常にスマホをチェック
・連絡してるとブチギレ
・でも自分は浮気常習犯
・心配なので門限を設ける
・外出の際は行き先を告げさせる
・連絡つかないとブチギレ
・でも自分は外で遊び回って連絡つかない
とのこと。
重たいとかいう次元ではありません。
しばらく連絡がつかないと思ったら、彼女は自宅で禁固刑を食らっていたようです。
さらに、この同棲生活を始める際の引越し費用などはすべてPちゃん持ち、家事も全てPちゃんが行っているそう。
たいそう立派なヒモです。
束縛系だけでなくヒモの要素まで兼ね備えているとは、とんでもねえサラブレッドです。
さらに、以前喧嘩をした際には、
真顔で卒アルを燃やされたそうです。
どういう戦意の折り方?桓騎なの?
束縛にヒモだけじゃ飽き足らず、クズのエッセンスまで取り入れるとは恐れ入る。
おまえがナンバーワンだ。
しかしPちゃんは、そんな残念要素の闇鍋みたいな彼氏ともすでに5年以上の付き合い。
私を含めた他の友人からも「絶対に別れた方がいい」と言われ続けているにも関わらず、Pちゃんは「ヤバいよねぇ」と笑うばかり。
なぜ逃げ出さないのでしょう。
爆弾付きの首輪でも嵌められているのでしょうか。

