●2/16・23(金) 活動報告~ジュニア選抜クラス~ | コーディーサッカーアカデミー

<2/16(金) ジュニア選抜>
・2on2ビルドアップ
・3on2+1パサー
・ゲーム

 

<2/23(金) ジュニア選抜>
・1on1
・2on2ビルドアップ
・3on2+1パサー(3on3+1)
・ゲーム

 

 

先週の活動報告を掲載できてなかったですね。

先週から”ビルドアップ”のトレーニングを行っています。

まず言葉の意味をしっかりと理解できていますか?

 

”攻撃を組み立てる”ことと、”ただボールを後ろに下げる”ことは

意味が全く違います。プレイそのものは結果として、”後ろ下げる”

ことが多いかもしれませんが、その先のプレイをイメージして

ボールを動かしているかがとても大切です。

 

普段のトレーニングでは、ミスを気にしないように伝えていますが、

ビルドアップのトレーニングでは、絶対にミスをしてはダメという

気持ちでプレイして欲しいと思いますし、確実にボールを動かして

いけるように攻めることを意識して欲しいと思います。

 

もちろん、これまで取り組んできた

サポートとポジショニングやギャップの使い方が

出来ないと全く意味がありませんよ。

 

狭いコートでプレイする分、ボールを受ける前の状況判断や

ディフェンスの動き、身体の向きを常に意識してプレイしましょう。

 

アップで1対1をやりましたが、個人が強いということは大前提です。

どうしてもパス系のトレーニングが最初のうちは多くなるので、

パスが良いと思うかもしれませんが、絶対にそんなことはありませんよ。

状況に応じて、自分のプレイを選択する必要がありますし、

試合中に常に見るものも教えていますが、何よりゴールは絶対に

見ておく必要がありますよね。アタッキングサードのエリアで

積極的に仕掛けれるようにも意識を高めていきましょう。

 

 

以 上