◆9/28(月)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー
〈U6クラス〉
今日もたくさんボールに触ってもらいました。
ステップだけの練習、ボールタッチ練習、ドリブル練習。
とにかく反復を繰り返し、上達を目指しましょう。

地道な練習を徹底して反復してもらいますが、
コーチは「基礎」が何よりだと思っています。

当たり前のことを当たり前にできるよう、
頑張っていきましょう
ぴんくほっぺすまいる


宿題は前回同様、
 ・引いてインサイド
 ・ダブルタッチ(4回タッチ)、です。
時間見つけて頑張ってくださいね
びっくり!!


〈ハイクラス〉
9月最終日なので、試合時間を少し多く取りました。
いつもドリブル中心にトレーニングを行っていますが、
今日の試合は「タッチ制限」をして行いました。

少し難しかったように思いますが、
試合をしながら、たくさんのことを考えたと思います。
また自陣でボールを持った時は、必然と顔が上がったと思います。

コーチが目指す姿は
徹底して足元を鍛えた上で、徹底的に球離れを早くすること
です。

強固な個を鍛えたうえで、しっかりとサッカーができるように、
技術もサッカー脳も鍛えていきましょう
びっくり!!


リフティングも継続して、「学年×100回」 目標達成に向けて、
努力を重ねてください。
がんばってくださいね。


〈選抜クラス〉
コントロールオリエンタード」の2回目のトレーニングでした。
型にはめてトレーニングすると、そこまで難しいスキルではありませんが、
今回挑戦したような、2on1×2~3でのトレーニングや、
実践形式に落としていくと、とても難しい技術です。

理由はいくつかありますが、一番大きいな要素は
ボールを捕球する前に周辺状況が確認できているかどうかです。

これが出来ていないと、この技術は成り立ちません。
味方の速いパスを受ける前に、的確に状況把握し、
適切な場所にボールをコントロールする。

文字に書くと非常に簡単ですが、この当たり前のことが
当たり前にできるように、全てのトレーニングにおいて
意識・実践していきましょう。


また、選抜クラスのメンバーには特に厳しく指導をしていきます。
昨日、特定の選手に厳しく注意をしましたが、
練習中にふざける、他の選手の邪魔をする、コーチの話しを聞かない等、
練習の妨げになるような意識の低い選手は、選抜クラスの練習に
参加する資格はありません。全員に同じように接していくので、
良い緊張感を保ちながた、全員でレベルアップを目指していきましょう。


以 上