091215 日本は今後 どうやって食っていく?? | 業務用脱毛機 専門メーカー アイズプランニング専務 秋山

業務用脱毛機 専門メーカー アイズプランニング専務 秋山

美容師、エステティシャンの皆様に、業務用脱毛機 専門メーカー専務、秋山がお届けするブログです。脱毛・メンズ脱毛・サロン経営に関するお役立ち情報を掲載します。脱毛機の新規購入・買替、新規事業としての脱毛を検討中の方は、なんでもご相談くださいね。

さっきまで、うちの社長さんと、今後日本は何で食っていく?
って話しをしとりました。

091215日本で、やっぱり根幹にあるのは、物作りよなあ。。。
という話しになりました。

重要なキーワードはこだわり。
日本のガラパゴス化なんぞと悪口を言われることがありますが、大いに結構。
独自にさえ進化できんもんに、世に通用する価値を生み出せようか?

足りないものは、そのすごさを喧伝する口と、クロージングするスキル。集客と販売ですわな。
どちらにせよ、物作りをして、物なり人なりを売らないと食っていけない日本。

今は随分内向きになってしまっているが、内側には生き残るべき道は見えてこないよなあ。

海外に目を向けて、自分達の技術、能力でお役に立って、御代を頂戴する。
それを国内に持って帰って、家族を養う。
基本はこういう形なんじゃろうと思います。

小さくなってしまった地球。
この小さな島に籠っていても、未来は開けてこないんじゃないかな??091215地球

そのために打てる手はまだまだ多数あるのに、内向きの、既得権益を引っ張り合うような話ばかりしていたら、世界に伍していくことはおろか、遅れを取り戻すのに、何十年もかかってしまう。
外を向いて、お役立ち力を鍛えるために、できることは何でもやっていく。

政治に今まさに求められるのは、こうした部分での調整、およびイニシャチブだと思うのですがねえ。。。