次男坊 天満さん 千葉日報さんの感想文コンクールで佳作ゲットーーー千葉県内で小学生1年生から6年生まで、各5人合計 30名が佳作。 
 それ以上の社長賞とか 県知事賞とか のみんなは15名。 

 いや私も こんなのもらったことないよーーー 
 
小学4年生 か5年生の時にいじめられた経験をもとに 作文を書いたら、広島市のコンクールに入選して教育委員の人が学校に来たという話は聞いたことがあるけどね。(笑) 

 何せ 天満さん、人口 600万人以上の大国 千葉県で佳作ですからーーー(笑)(笑)やるではないかー。

 まねをしました という課題図書の感想文だったんだけど、大人しい 絵が上手い友達の真似をして描いたら、その大人しい方の友達が真似をしたということになっちゃって、僕はすごい 戸惑った、、、すごい 悪いことしちゃった、みとーな絵本だったんだけどね。

 天満さん、友達が真似をして、自分が悪者みたいに言われたら、俺は絶対許さん みたいな感想文 じゃったと思うんですよねーーー(笑)

 個性が出ますわ。



#銀座のホコ天 なんていつ以来 歩いてたのかねー(笑)
およそ 銀座にいるとは思えない 我が一家(笑)

まあ それもよかろうー。 

 久しぶりに 広島のアンテナショップ Tau に行ってきました。
どえらい 行列してるから なんかねと思ったら、#はっさく大福 待ちの人たちー。

 狭い店内に入りきれなくて、店の外まで ずらーっと(笑)

なんか前の日にテレビで放映したらしいですね。

テレビの影響力も相変わらず すごいねー。 

 地域がつないでくれる 御縁っていうのも たくさんあるんですよね。 

実際に自分なんか 市原でビジネス交流会に参加させてもらってる中で、広島って言うとどんどん 知り合いが増えていく。 
 #広島 やるねーーー。(笑)

 昔から 地縁 血縁っていう言葉があるけれど、やっぱり結びつき、絆、というのは人間にとって大事なもんなんでしょうね。

 人と人との間をつなぐ、 間 に満ちる #エネルギー なんだよねーーー。 

 #ありがとう倶楽部 #お好み焼き社会










久しぶりに電話で父親母親と話してみる。

父親は80代母親は 70代。


母親が警察のお世話になったと言うから 何事かと思ったら、午後3時過ぎに父親が散歩に出かけると書き置きして携帯を持たずに出ていったとのこと。


午後7時を過ぎても帰ってこないから どこかで倒れてるんじゃないかと心配して警察官に電話をして探してもらうようにしたんだって。


あちこち 探してくれて 結局自分がかつて 教鞭をとっていた文教女子大学の大学祭に行っていて、そこで 無事に発見されたらしい。


父親に聞いたら散歩してたら 大学祭をやっていて、あれ これ 見て回ったり、くじを引いたら当たりを引いて商品をお渡しするから待っていてくださいと言われて30分ぐらい待ってたんだよね、だそうで。


結局 警察官が声をかけてくれて、なんと パトカーに乗せて家まで送ってくれたそうな。


ありがたいことですよね。


広島県警さんがまめなお仕事をしてくださってるのがよくわかる エピソードでした。

もうちょっと時間が経ったら警察犬を使って 探そうかという話もしていたそうで、、、警察犬に嗅がせるためには 普段使っている 枕カバーを用意しておいてくださいと言われたそうで。

なるほどねーーー。


しっかし、誠に申し訳ありません。

そしてありがとうございます。


まあ 歳も歳だからね、行方不明になる人だっているぐらいだし、80代になったらどこで倒れててもおかしくないしね。。。母親の心配もわからんではない。


自分自身だって 50代になったんだからね、生まれてから半世紀が経過してるわけで、それは 父親 母親も歳をとるわけですよ。


誰だって 歳をとるわけです。

いろんな問題が顕在化する日本でございますね。

うちも他人事ではないということがよくわかる エピソードでした。








写真は聖徳太子の真似をしているらしい 大和 です。(笑) 

 昨日ちょっと事件がありまして。 
 なかなかトイレから出てこねえな と思ってたら、お母さんごめんなさいいい、とか言って飛び出してきたかと思ったら、、、トイレから水が溢れてる。。。

 慌てて 蛇口を止めて、トイレから水を汲み出して他に流して、周りに タオルやを敷いて大騒ぎ。 

 一体何をやったんだと嫁ちゃんがキレ気味に 大和を問い詰めて、あまりちゃんと答えない 大和。

だいぶ 問答した後に見えてきたのは、トイレットペーパーをボールにして流したら詰まっちゃって、結果 溢れてきて大慌て でどうにかしようとしたけどどうにもならなくて、白状氣味に飛び出してきたということのようでした。 

 どうにもならないんで、近所の人に ラバーカップ 持ってねえか って聞きに行ったら、スーパーラッキーなことに 1軒目で持ってるよ って言ってくれたんで、お願いして 貸してもらいました。(そんなことなかなか頼まれないだろうね。(笑)おまけに貰い物だって言って、超でっかいりんご までもらっちゃいました。(笑) お返しは ちょうどいいのがなかったんで、お砂糖 1袋になりました(笑)) 

 ラバーカップってすごいですね 本当。ガポガポ やってたら本当に通水して。おーーーーー。

図らずも ご近所力が発揮されてありがてえなあ と思った次第です。

 で別の大和の同級生の家に、ラバーカップ 持ってないか って聞きに行け!! って指令を出していたので、なかなか戻ってこないなあと思って見に行ったら、そこの家の親父の目の前で大泣きしてたんですよね。おいおい。向こうもびっくりしますよね。
まあ 感情が溢れちゃったんでしょうね。大和はよくそういうことがあるんだけど。 

 というわけで、大丈夫だ、なんてことはねえよ って言いながら家に帰って、粛々と作業をしたようなことです。大和もちゃんと反省しましたよ。 

 その後 嫁ちゃんがまたキレ気味に、なんでそんなことをやったんだって 大和を問い詰めるわけです。が、いつもの だんまりでなかなか答えない 大和。それで余計に キレる嫁ちゃん。

 あまりにうるさいから、天満と布団に行ってたんだけど、2人のところへ行って、大和はいたずらでやってみたら にっちもさっちも行かなくなって焦ったんだろ? って言ったら頷く。

 嫁ちゃんには、で 結局あなたはどうしたいの と? 聞いてみる。
何回も同じような失敗をしてるから同じような失敗をしてほしくない、と。だからちゃんと反省して同じようなことをしないで! とのこと。 

 でもそんなこと言ったって、大和なんてまだ9歳ですからね。あなたが この歳の頃に何にも失敗しないで親にも何にも言われないで、全部完璧にできてたんかねと? 聞いてみる。 

 自慢じゃないけど、自分なんかいらんことを散々やってしょっちゅう 怒られてたし、親父にケツけっ飛ばされて家の外に出てけって言われたし、それでも懲りずにいろいろ やらかして骨折したり、弟とは喧嘩しまくってた しね。。。 

 10歳ぐらいなんてそんなもんじゃないの っていう話をしたようなことで。

まあ 不承不承、勘弁してもらいました。 

 家の嫁 ちゃんも 学校の先生をやってるんだけど、先生っていう人種はどうも 求めすぎる氣がするんですよね。。。どっちかというと大人の言う通りにできてた子がなりやすいのかね。わからんけど。

 男の子なんていろいろ いたずらしながら 、やらかしながら経験値を増やしながら成長していくもんだと思うんだけどね。
基本装備が、ばかちん だと思うしね。(笑)それでいいと思うし。 

 でやらかしながら、あーこれはダメなんだなと学びながら進んでいく 生き物のように思うんですよね。

最初から大人のように いろいろ 配慮してやらかさないようにできる子どもがいたとしたら、めちゃくちゃ可愛くないだろうな。(笑)まあ それはそれで可愛いのかね。 

 ともあれ、究極のところ 自分が死ぬような失敗をしたり、誰かを殺すような失敗をするのでなければ、まあ 色々やってみる方がよろしいかと思うんですけどね。大概のことはどうにかなるし。 

 それより 色々 我慢させられて、体験を積むこともなく、怒りを増幅させて、やらなかったことの理由付けを親のせいにして、いつか 溜まった 怒りを親殺し とか最悪の形で暴発させることの方がよほどにまずいと思うんだよね。。。

自分の目的のために忍耐するのはいいと思うけど、やっぱり 人から あーだこーだ言われて 我慢を繰り返すのはまずいと思うな。。。

つくづくと 人間は不完璧だから面白いですね。完璧なんてつまらん。と言うか 地球に生まれてくる意味がないでしょうね、 完璧だったら。 

 #子育て #ありがとう倶楽部 #ばかちん


私が大好きな北海道のお姉さんが、
頭痛やぎっくり腰っていうのは、脳みそや体に過負荷がかからないようにするための、ブレーカーみたいな役割をしているんだということをシェアしてて、おーなるほどねーと とても納得しました。

私なんかも 草刈りしてて楽しくなってきて 調子乗って やりすぎてて、腰が痛いのに我慢しつつやってると、グリっとかなって、やべ!!! と自覚してあまり重症にならないうちに終了したりすることが最近もありましたね。

脳みその方だってそうでしょうね。

頭のいい人の話を やんやん 聞いてるとだんだん 頭が痛くなってくる時ありますよね。

自分の理解が追いつかないというかね。

世の中ではこれが本当に正しいんだろうなあ というようなお話が いろいろあるんだけれども、自分の理解の外側から正しい情報を放り込まれると多くの人間にはこの頭痛が起こってしまうんじゃなかろうかと思いました。

頭痛を起こして、もうその情報を受け付けないようにするためのブレーカーが作動している。
と考えると、常識の外側の正しい事ってやつは なかなか人間の脳に到達しないということになりますよね。

様々な 誤情報をもっともらしい情報を世の中に蔓延させて、これが世界の常識 なんですよ という風に じわじわと 脳みそを ジャックしていく 悪党からしてみると、このブレーカーの存在は決定的に重要な役割を果たしていることになりますよね。

何せ 勝手にブレイクしてくれて、新しい情報を取り込まないようにしてくれるわけですから。

何とも頼もしい機能 じゃありませんか。(笑)

それでもやっぱり現状があまりにも苦しくておかしくて、こんなのやってられるか 命の危険じゃーーー、となると、体の方が危険信号に応じて サバイバルモードに突入するんでしょうね。(笑)いわゆる一揆ですな。

悪党からすると この辺の塩梅をうまいこと、調整しながらコントロールすることが支配の要諦 になるわけでしょうね。
いわゆる ガス抜き作戦って。
脳をブレイクさせつつ、体のサバイバル機能は発動させない いい塩梅。

生かさず殺さず、
飴10回に鞭 1回、時々 鞭 2回(笑)