【ありがとうカード 2025】

クラファン 25日目


あっという間に25日目ですね。今日も応援ありがとうございます。


先日 Facebook の友達とお話をしていたんですが、私がこの氣の話を書いていたのを見て、この氣という字を使うようになりましたという話をしてくださいました。

とても嬉しいことですね。


漢字の形にも意味があり、一般的に使っている気は中が〆るという字、こちらの氣は中が米という字になっていますよね。


〆るという字は エネルギーが出なくなるようにする、米という字はエネルギーが 四方八達 周りに拡散していくということを差していると聞きました。


形からも それがイメージできると思います。


この世の中で 見える世界というのは、全て氣が集まって そのように見えているんだなあという風に感じています。人間の頭の中や心の中 見えない世界にある氣が形になって現れて見えるようになっているわけですね。


だから 個々人がどういう氣を持って暮らしているかというのは とても大事だなあと日々感じています。


氣持ちがいいという言葉がありますが、分かりやすいですよね。どうゆう氣を持っていれば氣持ちよくて、あるいはどういう氣を持っていれば氣持ち悪いかというのは 皆様もご経験があろうかと思います。


氣持ちの良い氣をたくさん持っていたいですね。


7月末まで クラファンは続きます。

皆さんどうぞ 応援よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/838969/view



#ありがとう倶楽部 #お好み焼き社会

#ありがとうカード2025 #氣


こんにちは ありがとう倶楽部の秋山です。


やっぱり自分の脳みそを使って物事を考える、感じるって大事なことですよね。


いろんな人がいて、いろんなことを言います。

それが自分にとってどういう意味を持つのかなということを、判断するためには自分の脳みそ で考える、感じる 以外にはないですよね。


本を読んだりいろんな体験をしたり体感をしたり そうやって自分の知識や意識や感覚を伸ばしていく。それはとても大事な訓練だと感じる次第です。


どこかで完成するものではないでしょうね。きっと死ぬまで完璧になることはないでしょう。

それでもいいと思います。


いつになっても初めて体験 体感することはありますし、初めて出会う 知識もたくさんあるでしょう。

のために修正されて、新たな自分の軸が生まれていくんだと感じます。


#ありがとう倶楽部 #お好み焼き社会

#知識 #感覚 #ありがとうカード2025






【今日の ザ カード】
◯嫉妬心が最も厄介
◯人生は楽しむためにあります

他者との比較は人間 たるもの 自動的にしてしまうもんなんでしょうね。
それが嫉妬となるか 憧れとなるか、えらい違いですね。

どっこい まあ 嫉妬という感情を感じることも人間にとっては大事なんでしょうね。

嫉妬するのはいい としてそこから自分をあげるために他者を下げる みたいな行動に出すとこれは問題です。

まあ 人のことをコントロールしようと思ったら人を貶める以外のことはできないですからね。

あまり良い 氣の使い方とは思えないですね。

どうせなら自分を高めることに氣を使った方が、はるかに効果的だと感じます。

無限かどうかはともかく、人間には膨大な可能性がありますからね。
そもそも人間は皆違うし、それぞれ天才を持っているので、さっさと それを発見して 発揮して発達させて、天才を使って 周りの人を喜ばせることを始めると、自分も嬉しく 喜ばしい状態になっていくと感じています。

そうなると まあ 嫉妬してる暇はなくなってくるんじゃないですかね。

もう1枚のカードにあるように 人生は楽しむためにあるのだとするならば、自分にとって楽しいこととはどういう事なのか、しっかりと 解析して自覚しておくことが大事ですよね。

嫉妬はどちらかというと苦しいものじゃないかなと思います。楽しいから嫉妬しまくりたいという人は、、、あんまりないんじゃないかな?
どうでしょうね。

※ただいま ありがとうカード 2025の製作 をクラファンにかけております。このカードたちが、自分も含めた 身の回りの 人 もの ことに対するありがとうに氣づくきっかけになりますように。応援よろしくお願いいたします。7月末まで継続しています。


#ありがとう倶楽部 #お好み焼き社会
#ありがとうカード2025 #嫉妬 #ザカード

こんにちは ありがとう倶楽部の秋山です。


外国人の IT の専門学校生 が日本で働く場合に直面する壁か。。。


市原の交流会で出会った 行政書士さんが外国人を雇用することに詳しいので 色々聞いてみました。


専門学校生が卒業したら、専門士という資格になって、こうなると ITの事業に着くことしかできない。


独立しようと思うと500万円が必要。資本金を自分たちで用意するのは、なかなか大変。


就労ビザとしては 技人国(技術、人文、国際業務)という ビザが一般的だが、これは大学を卒業した程度の能力が必要とのこと。ただし 給料が良いとは限らない。中には 技人国の資格を持っているが、実際は給料が高い 建設現場で働いている事例もある。


高度人材までなろうとすると、かなり高度な技術水準が要求されるので相当難しい。


日本で働きたい場合のウルトラCトしては日本人と結婚するということも考えられる。


特定技能 人材不足が顕著な 14分野において 一定程度の技術力と語学ができることを条件にビザが発給されている


なるほどなー、、、やっぱり 外国人が日本で働こうと思うといろいろ ハードルが高いんですね。日本も 人材不足だと言いながら受け入れ体制がきちんと整備されているかと言うと、、、どうなんだろうなという状況は否めなさそうですね。お互いに悩ましいな。


興味があるので、it の企業に勤めている大学の後輩にもいろいろ聞いてみました。


日本の中で活動している IT 企業で日本の企業だとどうしてもやはり日本人中心が 現状。

しかし、クライアントとの交渉は日本人がやって、作り込む 要件が決まってきた後に、オフショアの外国企業と連携して システムを製造していくことはよくある。


公共事業に関わるとなると 情報漏洩の問題もあって外国人はダメです という場合もある。


日本の中で活動している海外の IT 企業 もある。アメリカ系の企業だと語学の問題でパキスタン人は優遇される事例がある。中国系の企業だと中国本土の it 企業の日本の出先機関という感じで活動している企業 もある。

外国人が日本で働こうとした場合に外国企業に就職することも一つの手段。


日本の大企業であっても it 部門を 内製化するところは少ない。 外注しているところがほとんど。本当は オリジナルのものを製作していくのであれば外注ではなくて it 部門を充実させていくのも手ではないかと感じている。


知らない業界のこと。色々 興味深く教えていただいてありがたいことです。

日本はこれからますます人口が減っていくのだけははっきりしている。

その中で it の力はますます欲されていると思うんだがしかし、現状の体制は外国人にも日本人にもいろいろ 問題が残ってそうだなと感じています。。。






【選挙 やってますね】 

実家に電話をして母と色々話をしていました。私が51歳になったということは 母は75歳になっています。あっという間に歳を取りますね。 

 こないだ ゴミ捨ての時に転んだらしく頭を怪我したと言ってました。知ってるだけでも2回目かな。

ふと思ったんですが、だんだん 歳を取った人が選挙に行くのも大仕事です。 うちの実家がある団地 なんかは坂がきついのです。公民館に行くまでも結構距離があります。

近くのゴミステーションに行くだけで転んでしまうような人が、遠くの公民館まで行くのは結構大変なことでしょうね。 

 そこで 思ったんですけど、投票所の方を移動させればいいんじゃないかなと。

バスに投票できる設備と人材を備えて 選挙期間中にあちこちのエリアをグルグルと巡回して、投票を促すようにしてあげれば足の悪い 年寄りもきっと投票しやすいでしょうね。そういう トライをしている自治体はあるのかな? 

 日本は老いました。人口が年間で90万人も減るような国になりました。それでもみんな一生懸命生きてるわけですよね。時代が変わって状況が変わったなら 新しいやり方を採用して、しかるべきだといろんな場面で感じます。 

 選挙はあいも変わらずの形で、親と話していて 愛がないなあと 感じたような次第です。これはうちの親だけじゃなくて 多くの お年寄りにとって全体的な問題だよね と感じた次第です。

私だってたった24年後には同じ状況になりますからね。。。

日本って何だか変わることにえらい抵抗のある国ですよね。。。より良くに変わるんだったらいくらでも変わったらいいのにねと思いますが 皆さんは いかがお感じになりますか? 

 #ありがとう倶楽部 #年寄り #選挙 #お好み焼き社会