おはようございます。
ありがとう倶楽部の秋山です。
最近日本人のあり方が色々変わってきたというお話。
ショッピングセンターに勤務されている
FB 友達からの情報。
※以下引用
わかり易いのは売出しの時の先着粗品
もらっていくのに、こんなもんなの?とか
トイレや玄関に、あるまじきごみが捨てられているとか
使用済み、選択済みの服を返品に来るとか
意味が分からないことが続出中です、、、
この3年ほどの間に急激に増えて、悪化しています。
※引用終わり
皆さんの周りでもこういうご経験をされた方はいらっしゃいますか?
私が本当にひどいなあと思うのは、つい先日もニュースに出ていましたが、ふるさと広島のよく知っている 太田川で、バーベキューをした後に 道具から 生肉 からいらないものを全部その場に放り出して帰った集団がいたというお話。
共通意識とか常識というものは、一朝一夕には出来上がらないですよね。
そして今は壊れていく過程なんでしょうか。
こうやって大事な常識が壊れていく 根本的な心のあり方として感じるのは、やっぱりいろんなことが当たり前でしょ! となって、自分や身の回りに対する感謝がないことが原因なんじゃないかな。。。
お金を払っていれば何をしてもいいわけじゃない。そっちの方が当たり前だと思うんですけどね。
お金を払ったんだから「いただきます」というのは変だという親子もいる という話も出てましたよね。。。
このお金を払ったんだから、、、
だから何? という話ですよね。
商品やサービスを受け取るのにお金を払うのは当たり前の話ですからね。別に威張ることでも何でもない。
むしろ そこでご商売をしてくださってる人がいるから、商品やサービスを受け取れるわけですから。ありがとうございますとお礼を言って何ら問題のないお話だと思いますけれどもね。
まあ 当分いろいろ 悶着のある時代が続くんでしょうね、、、
その中から新しい常識が立ち上がってくることでしょう。
私たちも積極的に新しい常識に関与していく必要がありますね。やっぱり「ありがとう」を大切に 自分や周りに感謝している人は幸せを感じやすいという常識を作っていきたいですね。

