
こんにちは。ありがとう倶楽部の秋山です。
忘れないうちに書いておこう。
幸せっていうのは、どんなもんだと思いますか?
私は3段階あるのかなという氣がしてきました。
1段目
条件付きの幸せ
2段目
身の回りに溢れる ありがとうに氣づく幸せ
3段目
仲間とともに自分たちの天才を生かして 周りの人に喜ばれる幸せ
順番に話してみますね。
1段目の条件付きの幸せというのは、あれができたらこれが叶ったら幸せというやつですね。条件がついてるのが特徴です。
うちの子なんか見てても、あのおもちゃ が手に入ったら、あのゲームが手に入ったら、って、しょっちゅう言ってます。(笑)
自分の欲望を満たすと言ってもいいのかな。
これはこれで幸せですよね。
ただ 長続きはしないですね。
すぐに次の条件へ移っていくことが多いんじゃないかな。
2段目の身の回りのありがとうに氣づく 幸せというのは、自分はすでに相当にいろんなものを与えられているんだよね、と氣づく幸せかな。
私がしょっちゅう言ってるのは、ここのことですね。
3段目の仲間と一緒に天才を生かして 周りの人たちを喜ばせる 幸せというのは、私は最近氣づいたんですけど、もっと若い時からずっと それに生きてる人もたくさんいますよね。
自分の天才を使って 周りの人たちが喜ぶ姿を見る、目的を達成する、仲間と一緒、というキーワードは 多くの人が納得してくださるんじゃないかな。。。
最近私達がトライしてる、#ありがとうカード 2025 の製作も、この3つ目の幸せに合致してる氣がいたします。
多くの人が幸せになりたいなあと感じていると思いますが、自分の目指す 幸せ像が上の
3つの どれかに当てはまるでしょうか?
それとももっと別の幸せがあるのかな?
こういうのはどう? というのがあれば是非教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
#ありがとう倶楽部
#お好み焼き社会
#ありがとうカード2025


