
当たり前って何だと思いますか?
当たり前がありがとうの反対だと知って当たり前について考えることが増えました。
結論として当たり前は全然当たり前ではないです。 ありがたいことを人間が勘違いして当たり前だと言ってるだけだなと感じています。
人間がボケてしまって ありがたいことをありがたいと感じられず、当たり前だと感じているから当たり前だと表現しているのだと思います。
だから 本当はすごいことなのに感謝がないから当たり前だと言って、それがなされない時に腹を立てています。 電車が時間通り来ないとか、 エスカレーターが壊れているとか、キャッシュレスの決済がうまくいかないとか、部下が言った通りにやらないとか、、、いくらでもありますよね。
人間はすぐに慣れる動物ですから、すぐにありがとう が当たり前になってしまう。 ちゃんと意識して身の回りにありがとうがたくさんあることを理解して常日頃から感謝していない限り 、すぐに当たり前になって感謝をしなくなって不感症になってイライラすることになるのでしょう。
これはとても不幸なことだと思います。 自分で自分を不幸にしているのですから阿呆に見えてしまいます。
私自身がそうだったので全く 偉そうなことは言えないのですが やっぱり かつての自分は阿呆だったなと 心底思います。
親がいること、 親が助けてくれること、 学校に行けること、 ご飯が食べられること、 勉強 できること、街が平和であること、 仕事があること、、、
当たり前は一つもないですよね。
あるのはただ これらのありがたいことを当たり前だという 我々の意識があるだけです。
ここのところを転換しないと結局のところ 豊かさや 幸せを感じることはなく貧しく 不幸せで文句ばかり言うことになってしまうんではないでしょうかね??
皆さんは いかがお感じになりますか?
