ひろがれ お好み焼き 社会 

ありがとう倶楽部の秋山です。


コミュニケーションって結構奥が深いと思いませんか。 


人間誰しも話すようになって、なんとなく会話が成立しているから それで良いと思っている人が多いように思いますが、しかしながら コミュニケーションのことで悩んでいる人もまた多いように感じます。 


コミュニケーションとはなんぞや という話をそれなりに 体系立てて習う機会というのは意外と少ないような氣がします。


そもそもの前提として わたしはいつも感じるのですが 人は皆違うのだ ということでさえ、ちゃんと理解できてない人が多いのかもしれませんね。


ついつい 自分の基準が中心になってそれに合わない人の方がおかしいのだ、悪いのだ だから 相手が自分に合わせればいいのだという考えになってしまうものかもしれません。 


また相手を尊重するということは相手の話に興味を持ってしっかりと耳を傾けるということだと感じますが、これができてない人は多いように思います。 


自分が話すことの方が優先になって相手の話を聞いていない もしくは 聞いてるふりをする もしくは相手が話している途中に自分の話を差し込む こういったことは多くの人がやりがちなことではないでしょうか。 


ちゃんと相手の存在を受け止めて相手の思いを受け取って それに対して自分の考えや経験を 投げ返していくということをすると氣持ちよく 言葉のキャッチボールができるのだと思いますが ともすれば自分よがりの剛速球や暴投を相手に向かって投げている可能性はないでしょうか。 


コミュニケーションというのは 実に レベルの高い 奥深い世界だなと感じています。皆さんはどのようにお感じになりますか。 


コメント メッセージ いただければ嬉しいです。 


ありがとう 倶楽部の秋山でした。 

いつもお読みいただいてありがとうございます。