ひろがれ お好み焼き 社会 

ありがとう倶楽部の秋山です。 


人はいつか必ず死にます。


死んだ後の世界がどうなっているかというのは生きている人間には分かりません。


皆さんはそのことが不安ですか? 


先週の 木下さんとの 哲学の夕べ でそういう話題が出てきたので 色々考えています。


先ほど 心理学者の父親に聞いてみたところ そういう答えの出ない問題については心理学では考えないと言っていました。 なるほど 確かに答えは出そうにありませんね。 


しかしながら 答えが出ないにもかかわらず 父親は特に不安に思うことはないと言っていました。 誰しもが必ずしも不安に思うわけではなさそうです。


本当のところ 一体どうなるのでしょうね。むしろ わくわくする 自分もいます。 

未体験のことというのは楽しみもありますからね。


私の感覚ですが私たちは地球にいろんなことを体験 体感しに生まれてきているのだと感じます。 


でマジンガーz のように地球が用意してくれた体に魂がパイルダーオンすることによって私たちの地球での体が動き始める。 となると死んであの世に帰る時は魂がパイルダー オフして体と分離して 魂はあの世へ帰る、一生分 頑張ってくれた マジンガーz のボディは地球へ返す という感じに理解しています。


魂は実は大きな一つの塊で様々な体験 体感を総合するもの 私たちの魂はその一部であるとするならば 魂はその大きな魂 の元へ戻っていくのではないかな と感じています。


そこで今生で起きた様々な出来事その体験 体感を共有する、もしくはずっと共有していたことを再確認するといったようなことをするのかもしれませんね。


死ぬことで何かが終わって何かが分断されるようなイメージがあるかもしれませんが 私の中では状態が変わっただけで ひとつながりであることには何ら変わりがないように感じています。 なので 特段不安はないです。 


皆さんは死んだ後どのようになると考えておられますか また不安はありますか。 


よろしければ コメント メッセージ お待ちしております。 


ありがとう倶楽部の秋山でした。いつもお読みいただいてありがとうございます。