広がれ お好み焼き 社会 

ありがとう倶楽部の秋山です。


今日は北海道の陰陽五行の先生 坂本さんと電話でお話をしていました。 


さすがの 北海道でも桜が満開になって美しい虹とのコラボの写真を送ってもらい 見せていただきました。 


電線の一切ない 広大な大地に青い空と虹、美しいですね。


このブログでも時々 書きますが 何と言っても 私たち人間も自然物です。 陰陽五行を勉強することは自分たちが自然物であり この大自然や 大宇宙と一体となって暮らしているということを自覚することにつながります。とても大事なことだと考えています。 


うちの長男8歳も毎回参加したいと言っておりますが彼にとっても 宇宙の真理につながる学びというのは楽しいことなのでしょう。 これからも大いに子どもと一緒に陰陽五行の世界を学んでいかねばなと考えています。


今日は北海道で宇宙開発に挑んでいる植松努 さんや水が思いのエネルギーを記憶しているということを表した江本勝さんの話が出ました。 


この地球の中において 全ての物質をつないでいるのは水ですね。微生物 植物 動物 山 大氣 そして我々人間すべては水の循環でつながっています。 


この偉大な水が思いや念の記憶媒体であるという考え方は非常に面白いし 実感としてもそうだろうなと 感じます。


わたし自身もありがとうという言葉にはものすごくエネルギーが詰まっているなと感じるのですが、そのエネルギーが伝わっていく 大きな 媒介となっているのは水かもしれませんね。


同時に言葉やお金といった道具にもありがとうのエネルギーは乗っかって移動していきますね。


その循環を感じながら ありがたいなと感じて生きていけたら、それすなわち 幸せということではないでしょうか。 


皆さんは いかがお感じになりますでしょうか。 いつもお読みいただいてありがとうございます。 ありがとう倶楽部の秋山でした。