目指せ お好み焼き 社会 

ありがとう お言葉 コーチングの秋山です。


昨日 母親と3S 政策の話をしました。 


スポーツ セックス スクリーン 3つの方面から日本人を堕落させ 大事なことを考えなくさせるための政策だという風に理解しております。 


毎日のように大谷翔平君の話題が飛び交っていますね。 まだオープン戦をやってる最中で本番が始まっているわけでもなく、 まあ 結婚の話は おめでたいのでいいと思いますけれどもあまりにも大谷大谷と騒ぎすぎるので いい加減に辟易としています。 


多くの人は喜んで聞いているんでしょうか。 

大谷君がオープン戦でホームランを打とうが打つまいが我々の生活に一体何の関係があるのでしょうか。大谷君のファンはそれで喜ばしいのかもしれないけれども、そうでない人たちにとっては まあ 日々 うるさいことだと思います。


 今日本は問題が山積みです。 特に人口減少が著しいことによる影響は 各所に出てきています。皆さんの周りでもバス路線がどんどん 縮小されていたりするのではないでしょうか。 タクシーの運転手もコロナを経て一氣に減少してライドシェア の話題が盛り上がったりしています。 


全ての業界において 人手不足であることが 改めて露呈しています。 自衛隊も公務員も運送業界も建設業界も全ての業界で人の取り合いになっていくでしょう。それがますます 加速していくと思います。 


日本の経済が弱くなった状態では外国人もかつてのようには、日本に来て働くことを選んでくれなくなりつつあるという話を聞きます。


そうすると ますます 労働力は不足していくでしょう。食料生産の問題だってこれからどんどん 顕在化していく可能性があります。ちょっと考えただけでも これだけの問題が顕著になってきている日本においてその政治課題 国民の未来に直接関わる課題を考えなければならない すぐに対処しなければならない時に政治はあの体たらくですし、 経済界も どこまで 日本の未来のことを考えているのか 自分たちの 生活さえよければいいというか、 株主の方ばかり向いているような行動が沢山なされていますよね。


労働者 の待遇改善も徐々に進んできているようではありますが積極的という感じはしません。


そういう最中にあって最初にあげた3S スポーツ セックス スクリーンにうつつを抜かしているような 余裕が一体 今の日本にあるのでしょうか。娯楽として楽しむにはもちろんあって良いものだとは思いますけれども。 


昔から非常に疑問に思ってることがあるのですが私の出身地である 広島にはカープというプロ野球の球団があります。 自分たちでファンを獲得してその上がりで球団経営をしています。毎年のように黒字の優良企業 だそうです。当然 税金などもらっていないですよね。 どころか 納税をしている企業でしょう。


それに対してオリンピックはどうでしょうか。 多額の税金を投入して一体、東京オリンピックというのは何を日本に残したのでしょうか。 かたや 稼いで税金を納める企業である カープ 方や税金を投入されて 大借金を抱えながら 運営しているオリンピック。同じスポーツでもえらい違いだと思いませんか。 


この有り様は、正直不道徳でさえあるなと思います。見直しが必要でしょう。


仮に国民の健康増進 が目的であるとするならば そこには 公共性があるでしょう。 であれば直接国民の健康増進に資するような運動の促進 であるとか、 インストラクターを公務員として雇用して地域の健康寿命を伸ばすことに努力するとかそういうことにお金を使うのであればいいと思います。 


しかしオリンピックに多額のお金を投入したところで国民の健康増進が達成されるという話にはならないと思います。


むしろ 直接適度な運動をして健康を保って医療費の削減に貢献している国民にご褒美を差し上げるようにお金を使うようなことだって考えられると思います。


皆さんはスポーツとの付き合いに関してどのようにお感じになりますでしょうか。 

コメント メッセージ お待ちしております。


ありがとう 言葉 コーチングの秋山でした。

いつもお読みいただいてありがとうございます。