目指せお好み焼き社会

ありがとうお言葉コーチングの秋山です。


我慢

傲慢

増上慢


昨日 ふと浮かびました(笑)


この3つは実は従兄弟みたいなもんじゃろうなあ。。。


我慢は一般的にはどう使われるかというと!? 我慢しなさい! と親が子どもの要求を封じ込める時に多用されるかな。


後は欲しいものを手に入れるには我慢しなくてはならない、、、とかかな。


辞書を引っ張ると


がまん
我慢
《名・ス他》
  1. 1.
    辛い事を耐え忍ぶこと。「飲みたい酒を―する」「殴り倒されて―にも立ち上がれなかった」。こらえて許すこと。
     「この失態も今度だけは―しよう」
  2. 2.
    仏教
    自分を偉いと立てる(わがままな)慢心。
     「―の角が折れる」

とある。

一番の意味は、
言いたいことを言わない、ということでしょうかね。

あるいは言わないけど、分かってくれよ!という怠慢、慢心が入ってるかもしれない。

自分の方がレベルが高いから我慢してやろう、というのもあるかもな〜、これは二番の意味につながるのかな。

やっぱり我慢せずにちゃんとコミュニケーションする方が良いように思いますね。自分の中にある思いを言わないと、やっぱり伝わらないからなあ。。。

今の苦しみを耐えて何かを手にするなら、忍耐っていう方が合ってるように思います。

我慢せい! というのも結構現代の呪いワードな氣がするなあ、、、

みなさんはどう感じます!?