目指せお好み焼き社会!

ありがとうお言葉コーチングの秋山です。


民主主義ってなんだろうねえ。。。


っていつも思う。


そこに住んでる人の大多数が、自分らの社会の在り方を決めるのが民主主義じゃないのかね!?

もちろん多数決で暴力的に決めるんじゃなくて、少数派の意見も聴きつつね。


そうじゃないから、押し付けるから、反発されて、もう我慢の限界を超えたら戦になる。

それを誘導する連中がいる。


ウクライナもどうやって終えるつもりかね?

どれだけ死ねば、どれだけ苦しめば戦を止める!?


どこで終わらせる?


戦って何を得る?


ロシアの正義

NATOの正義

正義同士のぶつかり合いに巻き込まれて、ウクライナの大衆が死ぬ。。。


世界の軍事費は膨張の一途。

トータル260兆円!

そのうち4割が米軍。

中露を足しても米軍に遥かに及ばない。







なぜ戦をするか!?

金になるやつがいるからですよね。


今、弾薬が足りない、消耗戦だ! と言っている連中。

ロシアのおかげで、儲かってしょうがない。

それが現実。


民主主義を言うなら、ロシアに所属したい人には国を割って、ロシアにくっついて貰ったらいい。


かつてインドはパキスタンとバングラディシュも含む大きなインドだったけど、ヒンズー教徒とイスラム教徒は一緒にいたくない!ってんで、ガンジーさんの言うことは聴き入れず国を割った。


チェコスロバキアだって、そうだよね。

ユーゴスラビアもそう。

別に珍しいことじゃあない。


どうして戦をして、ウクライナに住んでる人を大量に苦しめて、殺してまで戦を続ける正当性がありますか!?

戦車や大砲、対空ミサイルを投入して戦の炎を燃え上がらせる正当性がありますか!?


無理に一緒に居なくていい。

戦するぐらいなら。


それも一つの考え方です。


日本がこれに加担するなど言語道断。

日本は先の大戦での大失敗に懲りて、大和(だいわ)の道を説かねばならん国なのに、そういう動きは少なく、かえって軍備増強せよ!などいう事を言う。戦に発展させたいのかね?


軍拡から戦へっていうのは、戦発生の王道ではないですか?


これだけ原発をかかえて、やれ再稼働だの言いながら戦の準備!? 愚かにもほどがありませんか? 

本氣で国防だの敵基地攻撃能力だの言うんなら、少なくとも原発は全部片付けるのが当然じゃあないですか?


いずれにせよ、戦なんて愚かな選択です。


先日トルコから緊急の援助に向かった部隊が戻ってきました。まことにご苦労さまです。

同じ地震国、悲惨な災害の現場で助けられなかった人だらけでしょう。ものすごく苦しかったと思います。





それでもこういう貢献を積み重ねて行くほうが、よほどに安全保障に資するでしょう。それだけ日本の評判が上がり、存在感が増すでしょう。


軍備増強より、よほどに良いです。

こういう事に予算を使うほうが、よほど日本らしい!