こんにちは
大和二スト秋山です。

人間は忘却の生き物だ。
確かに自分が嫌いだった時があったのに、
もうあんまり覚えてないや。
必要なことは体験したんじゃろうかね!!?(笑)

強いて思い出してみると、、、

鬱の頃は嫌いじゃったなあ。。。
無力感というか、
無能感だな、ありゃ。

自分の事を何も出来ないクズだと思ってた。
嫌だねえ。
そんな訳はないのに。

なんで、そう思ったんじゃろうね。。。

うーん。

やっぱ、出来ないこと、動けないことに注目しとったけえじゃろうなあ。。。
それしか見てなかった。

そりゃあクズに見えるよね。
出来ない事だらけなんじゃけえ。(笑)

でもそれは人間の一

面に過ぎない。

反対に出来ることがいっぱいあるのに、
それを見ない。
当たり前だと思って、無価値だとしてるのよね。
アホウな思考だ。
今にして思えばね。

これをどうやって克服したんじゃろう。。。

自分が出来ることを確認し、
お、自分もなかなかやるね、と自信を持ち、
違ってもえんだということをキチンと認識し、
無駄に他者と比較評価することを止め、
死ぬまで成長途上であることを認め、
亀のような歩みでも成長を楽しみ、
夢や希望を具現化する活動を止めず、

といった具合だったね。

振り返るのはええことだ。

最後まで読んで下さってありがとうございます。