こんばんは!

ありがとう!カウンセラー

大和屋興ノ介です。

 

突然ですが、質問です。

皆さんのこの世での使命はなんですか??

 

突然聴かれると、??? なんだろな?? ってなりますか?

それとも、使命は〇〇です! って即答ですかね?

 

自分は、まだまだ迷いの中にいます。

正確にいうと、なんとなくは見えているけど、

しっかり見えてない感じかな。

捉えきってない、輪郭がはっきりしない感じ。。。

モヤモヤしますよね~。

 

今日は、ありがとう倶楽部の記念すべき第一回目のリアルの会を

巣鴨、氣心庵で開催することができました。

 

その中でも、先の大戦の話が出たのですが、

戦艦大和とか、ペリリュー島の話が出たのです。

 

そうすると不思議ですよね、

私の場合は、もれなく心が揺れるのです。

ハープの弦を弾かれているような感覚です。

泣きそうになります。

 

かつて、「男たちの大和」っていう映画が放映された時、嫁さんと映画館に見に行きました。

オープニングで、巨大なスクリーンに大和が出現してくるのですが、

もうその瞬間に泣いていました。

映画を通して、10度くらい号泣していたので、もうぐちゃぐちゃで大変でした。

なんなんでしょうねえ。。。ほんと。不思議です。

私の親族が大和で戦死したとか、そういうことでは無いのですが。

戦後生まれの人間の中では、あの映画を見て全世界で一番涙を流した自信があります。(笑)

 

そんな自分がいつも感じることは、

あの戦争で死んだ300万の日本人は、一体どんな日本を望んでいたろうか?

ということです。

 

国民それぞれ、本人が望んだか否かは関係なく、

当時の日本は戦争を選択し、

否応なく国民は戦争に巻き込まれました。

望まずして亡くなった方も本当に多いと思います。

 

この人達の思いをくみ取って、

今ここ、これからの世界に顕現するのが、自分の使命かなと思います。

日本に誇りを取り戻し、日本人として決断し、世界と関わって、

新しい地球の秩序を創っていく。

 

あの時代の日本人は、東亜に新秩序を求めていました。

日本は敗れましたが、代わりに戦後、アジアの国々は戦いながら、

独立を勝ち取っていきました。

 

日本は連合軍に降伏し、占領を受け入れ、戦後新秩序の元に統治されました。

牙を抜かれ、二度と反抗できないように徹底して改造されました。

その結果が現代の日本です。

 

今年は大東亜戦争の終結から、73年

明治維新から、ちょうど150年

和魂洋才の思いは遠く、

大和魂、大和を目指す精神は大いに低減していると感じます。

 

そして使命の話に戻りますが、

大和魂をハッキリと自覚し、それを今ここに通じる形で

多くの人に伝えていくことなのだろう、と感じています。

 

使命に生きるってのは、壮大で、怖さが常につきまといますが、

それでも、それを中心に持ってくると、魂が震えて喜んでいる感じがするのです。

それが魂からの回答なんでしょうね。

 

皆さんの使命はなんですか?